Amazon

« 東慶寺のイワタバコ、イワガラミが見頃 | トップページ | 大巧寺~本覚寺 »

2011年6月13日 (月)

そろそろ見頃の成就院~御霊神社

昨夜から明け方にかけて大雨が降りました。
今朝も滝が落ちるような音で目覚め、窓を開けてみると雨は殆ど止んでいるのに、山から大量の水が流れて来ていました。

薄日が差してきた午後、長谷通りに出てみると大勢の観光客で賑わっています。
紫陽花の季節を迎え、震災前の活気が感じられるようになりました。
長谷寺は大変混雑していたので、成就院に行ってみたところ、こちも大賑わいで一週間ぶりの紫陽花は、だいぶ色づきが進んでいました。
まだ満開とは言えませんが、そろそろ見頃を迎えつつあるようです。

Jojuinajisai110613
平日でも大勢の人で賑わう成就院の参道

Jojuinajisai1106132
まだ色づいていない紫陽花も沢山あります

Jojuinajisai1106133_2
これぞ紫陽花の七変化

成就院の後、御霊神社へ廻りましたが、こちらも沢山の人出。
境内の紫陽花がようやく色づいてきています。

Goryojinjaajisai110613

Goryojinjaajisai1106132

           

           ☆☆☆  今日のおまけ  ☆☆☆

長谷寺参道にある老舗「うなぎ 浅羽屋」さんの店頭にきれいな紫陽花の鉢植えが並んでいます。

Asabayaajisai110613

Asabayaajisai1106132

Asabayaajisai1106133
思わずシャッターを切る人が続出!

Asabaya110613
紫陽花の写真だけでは申し訳ないので、お店の宣伝も・・・

« 東慶寺のイワタバコ、イワガラミが見頃 | トップページ | 大巧寺~本覚寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

寝る前に再度チェックsweat01

凄い人出camera
ホテルをどこにしようか悩み中。
しかし、この人だかりを見てしまったとたん
私一人で行けるか心配になってきた。
airplaneすら一人で乗ったことのない私(;´д`)トホホ…
ビビリだしたぞcoldsweats02

国内だから日本語通用するしなんとかなるかなsign02

また明日じっくりと考えます。

おやすみなさい(-_-)zzz

しげりんさん、コメントありがとうございます♪

この人出を見て、引いてしまいましたか・・・
鎌倉の観光客数は、お正月の次に6月が多いんです。
ここ成就院は、紫陽花と海を同時に楽しめる絶好のポイントとして、
TVや雑誌で紹介されてから、毎年とても混雑します。

しげりんさんのお気持ちはよく分かります。
実は私も人混みは苦手、そして一人旅の経験がありません(^_^;)
でも鎌倉は、ちゃんと日本語が通用しますよhappy01

イリヤさん、こんにちは!
  
成就院、御霊神社・・・そろそろですか~?
うふっ♪(*^-^*) 何だかそわそわしてきました。
ただ、お恥ずかしい事に(私の教育?がワルイせいですが)
靴下、ハンカチ、背広とすべてを揃えてあげないと、着替えが出来ない家人なので
旅の準備よりもこちらの準備の方が大変!(汗、汗)
それも何とかスタンバイOKとなりました・・ほっ♪(笑)
イリヤさんが教えて下さった情報を携えて、大好きな鎌倉へ向かいます。
いつも本当にありがとうございます! 感謝!(*^-^*)

日曜日に三週間ぶりに鎌倉へ行ってきました。
曇り空でしたが、この時期に咲くアジサイや花菖蒲は
むしろその方がしっとりとした雰囲気が出て、いい雰囲気です。
成就院や御霊神社のアジサイも、綺麗に色付いていますね。

イリヤさん、ローズ☆リラさん、そしてしげりんさんの
お三方の間に割り込んでしまい、失礼いたしました^^;

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

成就院の見頃はまだまだ先・・・と思いながら歩いていたところ、
すごい人出と遠目にもわかる紫陽花の色づきに急にドキドキheart04

今年の紫陽花の見頃は、今週末頃からになりそうです。
ローズ☆リラさんは、お留守の間の準備万端で、いざ鎌倉ですねwink

桜の季節といい、今回といい、さすがベストタイミング!
どうぞご無事で楽しいご旅行を♪

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

海蔵寺の花菖蒲も気になっていたのですが、だいぶ咲いているようですね。
紫陽花は雨が似合う・・・と思いつつも、やはり実際雨が降っていると
出掛けそびれてしまいます。

今週末は、あちこちで見頃を迎えそうな紫陽花ですが、予報ではまたも雨模様。
せめて曇りでいてくれることを願いましょうconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東慶寺のイワタバコ、イワガラミが見頃 | トップページ | 大巧寺~本覚寺 »