Amazon

« 光則寺の白藤も見頃 | トップページ | 本覚寺のアヤメ »

2011年5月 9日 (月)

安養院のツツジが見頃

開花が遅れていた安養院のツツジですが、門前の一部を残してほぼ満開になりました。
一年で一番華やかに装う境内は、甘い香りに包まれています。
ゴールデンウィークは終わりましたが、今日も多くの参詣客で賑わっていました。

Anyointutuji110509
満開までもう一歩! 今年も見事に咲いてくれました

Anyointutuji1105092
樹齢700年の名木・マキが濃い木陰を作って

Anyointutuji1105093
鎌倉最古の宝篋印塔

Anyointutuji1105094
境内には、緑とピンクがあふれています

Anyointutuji1105096
鳳凰やササリンドウ等の彫刻も素晴らしい

Anyointutuji1105095
ガラス越しのツツジ

Anyoinjizo110509
お地蔵様達もツツジの鑑賞?

Anyoinebine110509
マキの根元には、エビネの群生

« 光則寺の白藤も見頃 | トップページ | 本覚寺のアヤメ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
写真を拝見すると日曜の朝より一段と満開に近づいたように思います。
もう一歩で満開のところに天気が悪いなんてもったいない気もしますが、良い状態で訪れることが出来てよかったですね。

ひでばたさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
お天気が良いと1日でも開花が進みますね。
私も昨日行こうかと思ったのですが、きっと混雑していると思って今日にしました。
昨日なら、ひでばたさん、dekimaroさんとお会いできたのに。
もっとも、お二人のお顔を存じませんが・・・smile

どうもです^^;
日曜日に行きましたが、朝がまだ早かったので混雑もせず、
ゆっくりと写すことができました。
ツツジにばかり気を取られて、エビネを写し損ねました・・・
そう、偶然にもまたひでばたさんにお会いしてしまいました^^;
大きなカメラバッグを担いで、5D2で写している奴がいたら、
それが自分です(笑)

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
私は平日をよいことに出足が遅く、10時頃到着したところ
最初は結構空いていたのですが、その後ドッと混雑してきて
なかなか思う様に撮影できませんでした。
今後は、大きなバッグと5D2を持っておられる方を探して
キョロキョロしてしまうかもしれませんsmile
でも、実はかなり人見知りなので(誰も信じてくれませんが)
自分からは声をかけられないと思いますcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 光則寺の白藤も見頃 | トップページ | 本覚寺のアヤメ »