Amazon

« 本覚寺のアヤメ | トップページ | 浄智寺のハクウンボクは・・・ »

2011年5月15日 (日)

長谷の市@長谷寺,光則寺

雨模様の日が続きましたが、昨日からは風薫る5月に相応しい陽気です。
すっかり恒例となった「長谷の市」が、長谷寺境内と光則寺門前で開かれました。

長谷寺の上境内には、長谷商店会の出店が所狭しと並び、大勢の参詣客で賑わいました。
また、大黒堂前のイベントステージでは、時間帯によって、クラシック演奏、和太鼓、よさこい、ブラスバンド演奏等が催され、大いに盛り上がったようです。
イベントの開始が10:30からだったため、私は一番初めのチェロとヴァイオリンの演奏しか聞くことが出来ず残念でした。

Hasenoichi110515
新緑がまぶしい境内に色々なお店が並びます

Hasenoichi1105152
美しい音色が響いて

眺望散策路には、紫陽花の花芽が沢山見られ、梅雨時を待っているようでした。
今は、シランやアヤメ等が咲いています。

Hasederasiran110515
シラン

Hasederaayame110515
アヤメ

Hasederaumi110515
海もきれいに見えました

Hasederajizo110515
海をバックにたたずむお地蔵様

境内には、他にも沢山の花々を楽しめます。

Hasederananjamonja110515
ナンジャモンジャの花が満開

Hasederakaiu110515
カイウ(カラー)

Hasederakiebine110515
キエビネ

Hasederakishobu110515
キショウブ

光則寺門前でも朝市が開かれ、鎌倉野菜、魚、パン、お菓子等々が出店されました。

Kosokujiasaichi110515
新緑に覆われた光則寺門前も大賑わい

Kosokuji110515
境内も緑があふれて

Kosokujibanmaturi110515
ニオイバンマツリが少しだけ咲き始めました

« 本覚寺のアヤメ | トップページ | 浄智寺のハクウンボクは・・・ »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

今の時期は暑くも寒くもなく、湿度も低くて一年で一番快適ですね。
(ただし紫外線は強いので、要注意ですが…)
そんな中での長谷の市、中々に盛況のようですね。
1枚目に写っている「大仏さん饅頭」がどんなものなのか、気になります^^

光則寺のニオイバンマツリが咲き始めましたか…
今週末に行ってみるつもりです。 情報をありがとうございました。

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

どこを見まわしても緑、緑、緑・・・
爽やかなよい季節ですね。
確かに「大仏さん饅頭」の看板が目立ちますね^^;
地元なのに食べたことはないですが、私はどちらかというと
みたらし団子派ですdelicious

光則寺のニオイバンマツリは、まだホンの咲き始めでした。
これからが楽しみですね。

札幌は新緑がまぶしい朝を迎えました。
おはようございます、イリヤさん♪

庭の千島桜、今年も約束通り咲いてくれました。
雪でかなり枝折れしましたが満開の姿には感謝の気持ちでいっぱいになりますね♪
昨日は押し花はがき作りに奮闘していました(アイロン使用の簡単なものですが^^;)

紫陽花も花芽を付けてきたのですか・・花時が楽しみになりますね♪
ニオイバンマツリも咲き始めましたか・・初夏ですね~。
ステキな香りが漂うのも、もうじき。また行きたいです♪

そうそう、先日、三郎丸さんからしらすを送って頂きました♪
早速、どんぶりにして、はい!もちろん、しらすてんこ盛りです~♪
これで英気を養って白樺花粉症に対抗?しています(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ローズ☆リラさんのお庭も、すっかり春ですね。
千島桜は写真でしか見たことがないので、いつかお庭を拝見したいです。
押し花はがき作りなんてステキですねheart04

鎌倉はバラの季節を迎えています。
そういえば昨年の今頃は、鎌倉にいらしたんですね。
本当にアッという間の一年でした。

しらす丼、おいしそう♪
白樺花粉症とは、こちらではあまり聞き慣れないですが、
どうぞお大事になさって下さいねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のアヤメ | トップページ | 浄智寺のハクウンボクは・・・ »