Amazon

« 大船観音寺の桜 | トップページ | 妙本寺のカイドウ »

2011年4月14日 (木)

最高のしだれ桜@明月院

北鎌倉駅を降りると、桜吹雪が舞い散っていました。
待ちかねた桜の季節も、そろそろピークが過ぎてゆくのかと少々寂しい気がします。

今日は時間の関係で、円覚寺他のお寺は素通りし、明月院へ一直線。
前回は、まだ固い蕾だったしだれ桜が咲いているのでは、と期待しての再訪です。
境内に入ると、何本もの素晴らしいしだれ桜が出迎えてくれました。
その数といい、花付きといい、私の知る限り「鎌倉一」と言えそうです。
長い間、鎌倉に住んでいながら、明月院のしだれ桜を見たのは今回が初めてでしたので、感激もひとしおでした。
境内の一隅で、ご住職がNHKテレビの取材を受けておられました。

Meigetuinsidarezakura110414
山門の周辺を華やかに彩るしだれ桜

Meigetuinsidarezakura1104142
山門の内側から参道を見下ろして

Meigetuinsidarezakura1104143
ミツバツツジ、ユキヤナギ、レンギョウ、ショカッサイ等も美の競演

Meigetuinsidarezakura1104147
枯山水の庭園越しに

Meigetuinsidarezakura1104144
花付きもよいですね

Meigetuinsidarezakura1104145
木によってピンクの濃淡があります

Meigetuinsidarezakura1104148
紅白咲き分けの源平桃としだれ桜

Meigetuinsidarezakura1104146
竹林の間から

Meigetuinsinryoku110414
新緑も爽やか

Meigetuinmokuren110414
モクレンと

Meigetuinkaido110414
カイドウも咲き始めています

紫陽花の季節ほど混雑もしていませんし、今の季節、是非お勧めの明月院です。

« 大船観音寺の桜 | トップページ | 妙本寺のカイドウ »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

明月院といえば紫陽花のイメージですが、
実はしだれ桜も見事なんですよね。
こうやって写真で拝見すると改めて見事な境内だなと思います。
せっかくの週末ですが、お天気が下り坂のようで残念です。
あぁ、今日も桜を見に行きたい・・・。

ひでばたさん、こんにちは。
早朝からのコメントありがとうございます♪

以前から明月院のしだれ桜が見たいと思いつつ、何となく
タイミングを逃していましたが、ようやく念願が叶い、
その想像以上の素晴らしさに圧倒されましたhappy01

この処、週末のお天気が悪くて、お勤めの皆さんには
お気の毒です。
連日お花見三昧で申し訳ありませんwink

こんにちは

なんてすばらしいんでしょう!!!!!
桜の時期の明月院がこんなにステキだなんて。
もう感動します。

枝垂桜がこんなにもたくさん。
地震がなければすぐにでもとんで行きたいくらいです。
美しい花景色、いつもありがとうございます。

明月院にはこんな素晴らしいしだれ桜が
あるのですね!とってもキレイ~♪
月曜日に鎌倉へ出掛けた日、車窓から
北鎌倉の桜がいくつも見えたので、
途中下車したいなぁ~って思ったのです。
来年は北鎌倉も散策できたらいいなぁ(^_-)-☆

ちゃるこさん、続けてのコメントありがとうございます♪

パンフレットで枝垂れ桜を見てから気になっていたのですが、
実物は写真以上の豪華さです!
この桜を見たら、他はいいかな?というくらい。
と言いつつ他もしっかり見ているのですけどねsmile

まりんママさん、コメントありがとうございます♪

スパムコメントに入ってしまっていました。
お返事遅くなりまして、ごめんなさい。

本当に素晴らしいしだれ桜でしょう?
私も初めて見たのですが、感動の連続でした。
1本だけでなく何本もあるんですよ。
桜より少し遅い開花のようですので、それを覚えておきましょう。
来年はまりんママさんも是非お出で下さい。
一見の価値はあると思いますhappy01

イリヤさん、おはようございます!

無事、鎌倉より帰還しました(^^)
どこを訪ねても満開の桜のお出迎え!
本当に桜三昧の楽しい時間・・・何からお話してよいやら(^^);;

明月院のしだれ桜は初めてでした。平日で境内はとても静か・・
時間を忘れてしまうほど眺めていました♪
真っ白い雪柳に黄色のレンギョウ、そして紫のショカッサイなどが
しだれ桜と溶けあって見事な風景でしたね♪

暖かい鎌倉からまだ名残り雪のある札幌へ戻り
風邪気味でしたが、今朝はもう元気!
イリヤさんの所で、ゆっくりと鎌倉の桜を楽しませていただきますね(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お疲れ様でした!!
早速のコメントありがとうございます♪

晴れ女リラさんのお蔭で、例年より青空が多かったような気がします。
どこも満開の桜花に彩られて、ベストタイミングでしたね。
特に明月院の枝垂れ桜は初めてだったせいもあり、
私にとって今年の桜のベスト1ですcherryblossomcherryblossom

ご旅行中、多少の余震はありましたが、計画停電もなくてよかったです。
桜・桜・・・の興奮で、お疲れが出てしまわれたのでは?
どうぞお大事になさって下さいねconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大船観音寺の桜 | トップページ | 妙本寺のカイドウ »