Amazon

« 別願寺~安養院 | トップページ | 寿福寺公開中 »

2011年4月29日 (金)

安国論寺のツツジと新緑

安養院から安国論寺へ向かいました。
門前のツツジは、全部が咲き揃ってはいませんが、境内は新緑とのコントラストも鮮やかに咲いています。
藤も咲き出していました。

Ankokuronjitutuji110429
門前のツツジ

Ankokuronjitutuji1104293
新緑とツツジ

Ankokuronjitutuji1104292
純白のツツジと多重塔

Ankokuronjisinryoku110429
まぶしく輝く新緑

Ankokuronjifuji110429
藤棚の藤は、まだ咲き始め

Ankokuronjifuji1104292
山藤も見られます

« 別願寺~安養院 | トップページ | 寿福寺公開中 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは♪

今日はよいお天気で散策日和でしたね^^
気づけば鎌倉もツツジの季節☆
我が家の周りでも色とりどりのツツジが
観られます。
安養院はこれからですか♪楽しみですね!

実は今日、私もちょこっとだけ鎌倉に
出掛けてました^^
段葛のツツジを観てきました~。

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

段葛のツツジもきれいだったでしょうね。
私も先日、車の中からチラッと観ました。
新緑の桜並木とのコラボもいいですよね。
これからは、仏行寺、安養院等、ツツジの名所から
目が離せませんhappy01

別願寺の藤はそろそろ見ごろのようですね。
安養院のツツジも気になっていたのですが、まだこれからですか…
今年も少し開花が遅いようですね。
光則寺のニオイバンマツリも気になっていますが、状況をご存知ですか?^^;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

別願寺の藤は、丁度見頃を迎えた頃だと思います。
安養院のツツジが満開になる頃には、別願寺の藤が終盤になってしまい
両方同時に楽しむのはチョット難しいですね。

光則寺のニオイバンマツリも楽しみですが、昨年は開花が遅く
私の記事によると満開が5月22日でした。
先日はまだ蕾もない状態でしたので、今年も遅いかと
思うのですが、近所ですから時々覗いてみますねwink

イリヤさん、こんにちは!

いつも楽しみに拝見させて頂き、ありがとうございます(*^-^*)
安国論寺門前のツツジに目が惹かれますね♪
先日、訪ねた時は桜が境内を彩っていましたが
今度はツツジや藤の出番♪
一年中、季節のお花を楽しめる鎌倉、大好きです♪
高所恐怖症ですが一人で富士見台に上ることが出来ました(少し成長??)
春霞の日でしたが富士山が見えました♪

ローズ☆リラさん、いつもコメントをありがとうございます♪

安国論寺の桜は迫力ありますよね。
富士見台への石段は結構急ですけど、よく上られましたね。
墓地のある坂の方から上られたのでしょうか?
富士山をご覧になられてよかったです。

そうそう、今日、浄光明寺へ行ったのですが、そこで
ローズ☆リラさんのお話を思い出していたんですよ。
冷泉為相の墓へ上る途中、生温かい風が突然吹いてきたという・・・
今日は上りませんでしたけどねsmile

イリヤさん、こんにちは♪

富士見台は参道の右側から上ってみました。
前にもトライした事があるのですが、緑が鬱蒼として
怖くてダメでしたが
今回はなぜか勇気が!おかげで少し霞んでいたとはいえ、
富士山が見えて「わぁ、やったね~♪」と
自分で自分を褒めてしまいました!?(^^)

ローズ☆リラさん、度々コメントありがとうございます♪

そうですか~ 参道右側の石段は勾配が急ですよね。
あの石段の途中から見る紅葉は、なかなか素晴らしいですよ。
私も時々上りますけど、一人の時はチョット心細くて・・・
ローズ☆リラさんの高所恐怖症も、徐々に改善してきて
いるのかもしれませんねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 別願寺~安養院 | トップページ | 寿福寺公開中 »