Amazon

« 鶴岡八幡宮の桜 | トップページ | 長谷寺の花達 »

2011年3月28日 (月)

小町大路沿いの寺々

鶴岡八幡宮を出て、宝戒寺、妙隆寺、大巧寺、本覚寺・・・と、小町大路沿いの寺々を巡りました。

宝戒寺では、梅はほとんど終わっていましたが、ハクモクレンとアンズが満開でした。
色とりどりの椿も沢山咲いています。

Hokaijihakumokuren110328
青空に向かって伸びるハクモクレンには「希望」を感じます

Hokaijihakumokuren1103282
満開のハクモクレン

Hokaijianzu110328
アンズの大木も満開の花を付けて

鎌倉七福神のひとつ、妙隆寺では、鮮やかなカンヒザクラが満開でした。
この界隈には、鎌倉七福神の内、四神が集まっています。
鶴岡八幡宮の弁財天、宝戒寺の毘沙門天、妙隆寺の寿老人、本覚寺のえびす様です。
あとは、長谷寺の大黒天、御霊神社の福禄寿と浄智寺の布袋様。
今年は既に、これらの七福神に加えて、江の島の弁天様もお参りしました。

Myoryuji110328
妙隆寺山門から

Myoryujikanhizakura110328
妙隆寺のカンヒザクラ(寒緋桜)がきれいです

この次の大巧寺の境内も春が一杯。
カンヒザクラ、沢山の種類がある椿、ボケ等が満開です。
リキュウバイ(利休梅)は、まだ咲き初めでした。

Daigyoji110328
参道を彩る春の花達

Daigyojikanhizakura110328
こちらも満開のカンヒザクラ

Daigyojitubaki110328
卜伴(ボクハン)という名の椿

Daigyojishidekobushi110328
シデコブシ(ヒメコブシ)

Daigyojihimarayayukinosita110328
ヒマラヤユキノシタ

最後に本覚寺のしだれ桜の様子を見て来ました。
部分的には咲いていますが、見頃は今週末頃でしょうか?
昨年の今頃は満開でしたから、やはりこちらも遅いですが、これからが楽しみです。

Hongakujisidarezakura110328
咲き出した本覚寺のしだれ桜

Hongakujisidarezakura1103282
しあわせ地蔵様

久しぶりにあちらこちらとお花を訪ね歩き、改めて花の持つ力の大きさを感じました。
明月院の「花想い地蔵様」の所に掲げてある言葉が思い出されます。
『人は誰しも はかない花の想い出の中に生きています。 大切な人との別れ いとおしい物との別れ そんな時 ふと目に止まった花が どんなにか心を慰めてくれたことでしょうか』

« 鶴岡八幡宮の桜 | トップページ | 長谷寺の花達 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

日本は花盛りですね。花といえばイリヤさんを思い出します。こちらはまだ咲き始めたばかりです。日本の庭に植えておいたチューリップは咲くのかな~咲いたらいいです。

おはようございます。イリヤさん♪
少しご無沙汰してしまいました。

大好きな鎌倉がどんどん春の装いになってきましたね
いいですね~。お花って・・・(^^)♪
気持ちが落ち着きますし、ホントに癒されますね♪

鎌倉まつりは中止なのですね。
先日、いつもお世話になっているホテルへ電話しましたら
「観光客の姿もほとんどなく閉そく感が漂い始めた」との事。。
実は桜を観に行く予定でいましたが、いったんキャンセル・・
こんな大変な時に旅行などと後ろめたい気持ちが正直あり
随分悩みましたが行くことに決めました。
ホテルの方も不自由さを心配して下さっていますが私は大丈夫!(^^)

被災地では復興の動きが活発化してきましたね。
遠くに住んでいる自分たちは普段の生活を続けることが大切ですものね。

しらす漁も始まったようですし、大盛りの釜揚げしらす丼が楽しみです(*^-^*)

mikiさん、コメントありがとうございます♪

花から私を思い出していただけるとは嬉しいです。
お留守のお庭に咲くチューリップ、ご近所の皆さんを
笑顔にしてくれることでしょうね。

トルコで伸び伸び成長されているお子さん達にいつも
元気をいただいています。
ママさんは目の回るほどお忙しい毎日だと思いますが、
どうぞご自愛くださいねhappy01

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
しばらく冬眠(?)している内にすっかり春の花達が
咲き揃ってきました。

さすがローズ☆リラさん、大盛りの釜揚げしらす丼の
ために鎌倉へいらっしゃるのですねdelicious
アッ、失礼! 桜を観にでしたね。
今年は、まだしらすも小漁のようですが、桜の咲く頃は
沢山捕れるようになると思います。

本当に観光客が少なくて、特に外国人の方は殆ど見かけなく
なりました。
日本への渡航制限が行われている国も多いのでしょう。

桜の開花は、平年並みのようですね。
昨年が早かったので、今年がかなり遅く感じますけど。
鎌倉のお花見、楽しんで下さいねcherryblossom

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の桜 | トップページ | 長谷寺の花達 »