Amazon

« 彼岸の入り | トップページ | 鶴岡八幡宮の桜 »

2011年3月26日 (土)

復興支援朝市@光則寺門前

地震発生から半月、日頃は自他共に認めるノー天気な私ですが、今回はかなり落ち込んでしまいました。
鎌倉にも原発被害を恐れて、関西方面へ避難してゆく人達がいます。

どうしても気分が沈みがちになる中、ポストに1枚のチラシが入っていました。
長谷の商店主有志による「被災地復興支援チャリティ朝市」が光則寺門前で開かれるとのこと。
「被災地の元気のために 長谷の町も元気に! 頑張ろう!!」と書いてあります。
地震後、鎌倉では観光客が激減した上、計画停電等で商店も大打撃を受けていることでしょう。
こういう時こそ、被災を免れた地域から活気を取り戻さなければいけませんね。

昨夜は冷たい雨が降っていた鎌倉ですが、今朝は幸い青空になり、光則寺門前には、鎌倉野菜、魚、パン、お寿司、門前汁等々、色々な食べ物が並びました。
私も、野菜、果物、焼き芋などを買いましたが、皆さんの笑顔が心に焼きつきました。
被災地の皆さんにも、笑顔が戻る日が早く訪れますように・・・

Asaichi110326
大勢の地元の人達で賑わう朝市
手前リュックを背負ったお嬢ちゃんが募金箱を抱えて立っていました

買い物をする前に光則寺の花の様子を見て来ました。
ちょうど一年前は、かなり咲いていた山門前のしだれ桜は、まだホンの咲き初め。
そして境内の海棠(カイドウ)も、固い蕾でした。
今年はソメイヨシノの開花も遅くなりそうですね。

Kosokujisidarezakura110326
しだれ桜 まだ一部だけしか咲いていません

Kosokujikaido110326
固い蕾のカイドウ

Kosokujitubaki110326
色々な種類の椿が咲いています

Kosokujitubaki1103262
咲き誇る椿とこれからのハクモクレン

鎌倉市では、東北地方太平洋沖地震の被災者への支援物資を受け付けています。
詳細は、こちらです。

« 彼岸の入り | トップページ | 鶴岡八幡宮の桜 »

今日の出来事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは。

私もブログは通常に戻しましたが、まだ心穏やか・・・
というわけにはいきません(+_+)
私の友人にも西へ避難した子がいます。
そういう話を聞くと、不安にもなりますし・・・。

光則寺で復興支援イベントが行われたのですね!
東北にも暖かい春が早く訪れますように。

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

我が家は高齢者家族なので、どうということもないのですが、
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は心配になりますよね。
情報があふれる毎日ですが、流されることなく地に足をつけて
明るく生きてゆきましょうshine

朝市は賑やかでしたよ。
青空とみんなの笑顔が東北に届くといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 彼岸の入り | トップページ | 鶴岡八幡宮の桜 »