Amazon

« 来迎寺のミモザと竜巻の爪痕 | トップページ | 雪の後の長谷寺 »

2011年3月 5日 (土)

光明寺~九品寺

来迎寺他の後、光明寺へ向かいました。
光明寺の参道へ左折しようとした時、右側に海が開けているので、ビックリしてよく見ると、今まであった建物(どんな建物か覚えていないのですが)がなくなって、コインパーキングになっていました。
そして、その駐車場の敷地から真正面に富士山が見えるではありませんか!
これからは海まで行かなくても、ここから富士山が見えるかどうかよく分かります。

Zaimokuzafuji110305
春の海と青空にポッカリ浮かんだ富士山

光明寺では、記主庭園へ向かう回廊の屋根が修理中でした。

Komyoji110305
飛騨の匠がお仕事中

本堂左側の廊下が通行止めだったので、右側から本堂裏を通って記主庭園方向へ回ってみると、今まで気づかなかった河津桜が満開でした。
ソメイヨシノは、まだ固い蕾のままですので、開花はいつになることでしょう。

Komyojisakura110305
河津桜(多分)が満開で、メジロが盛んに遊んでいました

Komyojisanmon110305
今年の観桜会は、4月でしょうか?
桜の開花とタイミングが合うといいですね

光明寺の後、九品寺に立ち寄ってみました。
境内に見事なボケがありますが、まだ固い蕾で開花までもうしばらくかかりそうです。

Kuhonjisanmon110305
こちらも山門の屋根の修理中

Kuhonjikobai110305
可愛いピンクのしだれ梅が咲いていました

« 来迎寺のミモザと竜巻の爪痕 | トップページ | 雪の後の長谷寺 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

光明寺から海への風景、変わりましたよね。
どんな風景も、必ず変わって行きます。
それが自然の節理です(^_^;)

まっちゃん4649さん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

久しぶりの光明寺でしたので、変わりようにビックリでした。
でも、そこが以前は民家だったのか、何だったのか・・・
すぐに忘れてしまいますcoldsweats01

光明寺参道の反対側、サーフィン関連のお店もありましたが、
コインパーキングになってしまったんですか…
それにしても新たな富士見スポットですね、今度確かめてみます^^
九品寺の枝垂れ梅も見ごろのようですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

サーフィン関連のお店でしたっけ・・・
光明寺バス停の少し逗子寄りの所です。
急に明るく開けたので、一瞬目を疑いました。

九品寺のしだれ梅は、まだ小さめです。
これからは、ボケやナニワイバラが楽しみですねhappy01

イリヤさん、こんにちは!

寒い月曜日になりましたね・・・(+_+)
実は先日イリヤさんのブログを拝見して、
フラワーセンターに行ってきました。
桜の情報等、ありがとうございました♪
玉縄桜、満開でした!!
(記事にしましたので、よろしければ
ご覧下さい(^_-)-☆)

コメント残せない時も、こっそり(?)
ブログを拝見しております!
これからの春情報も楽しみにしています。

ちゃるこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

今、フラワーセンターの記事、拝見してきました!
一眼レフ撮影も楽しいでしょ?
昨日は暖かかったのに今日はまさかの雪ですね。
午後から長谷寺へ行ってきました。
雪は殆ど残っていなかったですが・・・coldsweats01

育児にお忙しいので、コメントは気にせずに遊びに
来てくださいねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 来迎寺のミモザと竜巻の爪痕 | トップページ | 雪の後の長谷寺 »