Amazon

« 稲村ケ崎~御霊神社 | トップページ | 海蔵寺のしだれ梅が満開 »

2011年3月11日 (金)

英勝寺の山門完成

今日は、東北地方を中心にマグニチュード8.8(その後、M9.0に修正)という国内観測史上最大の地震に見舞われました。
東北、関東の広範囲にわたって大きな被害があり、犠牲になられた方も大勢出てしまいました。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
今後も余震が予想されますので、皆様もどうぞお気を付け下さい。

鎌倉もかなり強く長い揺れが続き、長時間の停電、場所によっては、水道やガスも止まるなどの影響を受けました。
このような状況の時に、のんきに散歩のブログなど不謹慎だとご不快の向きもあろうかと思いますが、午前中に英勝寺、海蔵寺へ行った記事を用意しておりましたので、一応アップしておきます。

まずは、英勝寺へ。
かねてより復興工事が行われていた山門が、とうとう完成しました。
あとは、敷地の整備を残すのみのようです。

Eishojisanmon110311
二階二重門の立派な山門

Eishojisanmon1103112
光り輝く銅葺きの屋根と見事な彫刻

Eishojisanmon1103113
鐘楼側から見たところ

Eishojiume1103112
仏殿前の梅が美しく咲いています

Eishojiume110311
庫裏前の梅も満開

Eishojimitumata110311
ミツマタ

Eishojitubaki1103112

Eishojitubaki110311
紅白の椿

Eishojitikurin1103112
竹林の奥に漂う煙に日が差し込んで

Eishojitukubai110311
つくばいに落ち椿

« 稲村ケ崎~御霊神社 | トップページ | 海蔵寺のしだれ梅が満開 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 稲村ケ崎~御霊神社 | トップページ | 海蔵寺のしだれ梅が満開 »