Amazon

« 復興支援朝市@光則寺門前 | トップページ | 小町大路沿いの寺々 »

2011年3月28日 (月)

鶴岡八幡宮の桜

今日は、計画停電が中止となったので、久しぶりに鎌倉散歩を再開しようと、鶴岡八幡宮から鎌倉駅周辺のお寺を歩いてみました。
風は少し冷たいけれど、歩いている内にポカポカと春を感じる日です。

先ず、鶴岡八幡宮へ行ってみると、河津桜はもうすっかり散ってしまっていました。
その代りに満開の寒桜や大島桜が出迎えてくれます。
ソメイヨシノの開花は、まだ先の様に思われます。
昨年は、4月1日にほぼ満開になっていたことを思うと大分遅れていますね。

今年の「鎌倉まつり」は、今回の地震の影響を考慮して、残念ながら中止だそうです。
また、逗子では早々に夏の花火大会中止を決定したようですが、鎌倉の花火大会はどうするのかまだ決まっていないようです。
(追記:花火大会も中止となりました)

Hachimangusakura110328
満開の寒桜
この暖かさが東北へ飛んで行け~

Hachimangusakura1103282

Hachimangusakura1103283
旗上弁財天の大島桜も満開(上2枚とも) 葉が出始めていますね

Hachimangu110328
小町通りは結構混雑していましたが、他は人出が少ないです

Hachimanguoicho110328
大イチョウの根元から伸びたひこばえが随分成長しています
地震の被災地も大イチョウに負けないくらいの勢いで復興してくれますように!!

« 復興支援朝市@光則寺門前 | トップページ | 小町大路沿いの寺々 »

鎌倉散歩・春(3~5月)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰していました。
八幡様の寒桜が、青空をバックに見事に満開ですね。
先週北鎌倉へ行きましたが、どこも人が少なくて閑散としていました。
静けさを感じるにはいいのかも知れませんが、観光地でもある鎌倉は
やはり人出が少ないのは痛手だと思います。

今は色々なイベントが自粛ということで中止になっていますが、
被災地、そして日本の復興のためには、やはり経済が立ち直る必要があるのではと
思っています。

ところで今年は全体的に桜の開花が遅れていますが、
本覚寺の枝垂桜の様子は、ご存知ですか?

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

いつもは人を掻き分けて歩くような道も、あまりに閑散と
している様子は異常ですし、寂しいですね。
やはり観光地は観光地らしく人出が多くないと活気が
感じられません。
被災しなかった地域から元気にならないと、支援など
とても出来ないですよね。

この後、本覚寺へ行ったのですが、お目当てのしだれ桜は
週末辺りによい感じになるかと思いますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 復興支援朝市@光則寺門前 | トップページ | 小町大路沿いの寺々 »