Amazon

« 地震お見舞いと消息情報検索 | トップページ | 彼岸の入り »

2011年3月16日 (水)

巨大地震後の様子と「鎌倉市防災・安全情報メール」

巨大地震から5日が経ちましたが、まだ多くの方が孤立状態にあるようです。
テレビ等で被災された方々を見る度に、胸が詰まり涙が出てしまいます。
地震、津波からやっと生還できた後も、頻発する余震、更に原発事故におびえつつ過酷な避難生活を強いられている人達。
そのような方々を思うと、温かいご飯を食べて、お風呂に入り、自分のベッドで眠れることが申し訳ない気がします。
皆さんが安心して眠れる日が、どうか一日も早く訪れますように・・・

巨大地震後、節電のために更新を控えておりましたが、こんなブログでも訪問して下さる方が結構いらっしゃいますので、鎌倉の様子をお伝えしたいと思います。

14日より、東京電力エリアの計画停電が行われています。
鎌倉でも、第1グループと第5グループに分かれて、1日3~6時間程度の停電が実施されつつあります。
このような非常時ですから、家庭の停電程度は甘んじて受けますが、交通機関の運行が乱れたり、信号機が止まるなどの混乱が起こっています。
また各企業や店舗等には、甚大な影響があるでしょう。

余震や別の地震も頻発し、特に昨夜の静岡県東部・震度6強、今日の千葉県沖・震度5弱の地震では、鎌倉でもかなりの揺れを感じました。

さすがに街には、観光客らしい人影は殆ど見かけず、車の数も少なくて普段と比べると閑散としています。
ただ時々、大渋滞?と思うと、ガソリンスタンドへの給油待ちの車です。
そして、鎌倉もご多分に漏れず、食料や日用品を大量に買い占める人がいるようで、スーパー等の棚はガラガラです。
不安を感じる気持ちは分かりますが、何とか冷静に対応したいものです。

また、ご存知の方もおられると思いますが、鎌倉市では、災害情報や不審者情報などの防犯情報を携帯電話やパソコン等の電子メールで配信するサービスを行っています。
私も最近登録したばかりですが、計画停電の情報交通機関の運行状況をメールで知らせてくれるので、とても助かっています。
登録方法は簡単で、氏名や住所は必要ありません。
鎌倉市防災・安全情報メールの配信を希望する方は、こちらをご参照ください。

Tubaki110316
庭の椿が咲き出して、心を慰めてくれます(手のひらより大きい椿です)

« 地震お見舞いと消息情報検索 | トップページ | 彼岸の入り »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます。

まだまだ余震が続くなか、鎌倉の様子を伝えて下さりありがとうございます。
津波の恐ろしさは、こちらでも奥尻島に起きた地震で
ものすごい破壊力があることを教えられましたけれど
今回の巨大地震・・・
その被害の大きさに言葉を失います。
安否不明の母親を捜して「おかあさーーん」と泣き叫ぶ
女の子の姿には泣けました。
どうか一人でもまだ生存されている事を願うばかり!

そして原発事故・・・
これからどうなっていくのでしょう・・・
一日も早く安心出来る環境が整い、被災者のみなさんが
お元気になられることを心からお祈りいたします。

イリヤさんのお庭に咲く大きな椿☆
ふっくらとした優しい花びら一枚一枚が、
復興を応援してくれているように感じました。

余震、計画停電など大変な状況が続くでしょうけれど
イリヤさんもどうかお気をつけてお過ごしくださいね。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます。
仙台のお知り合いの方とは、ご連絡取れましたでしょうか?

そうでしたね、奥尻島での津波に大変な衝撃を受けた
ことをよく覚えています。
スマトラ島沖地震による津波も記憶に新しいですね。
地震だと火事を心配していましたが、今回津波の恐ろしさを
改めて痛感しました。
その上の原発事故に、日本はどうなってしまうのか不安です。

今日、我が家の周辺では、午前、午後とも3時間ずつ
計6時間の停電でした。
電気の使える時間帯にご飯を炊いておにぎりにしたり、
パンを焼いておいたり、洗濯などの家事をしたり・・・
日頃いかに電気に頼った生活をしているか、反省させられます。

また寒さがぶり返していますね。
ローズ☆リラさんも、どうぞお風邪などひかれませんようにhappy01

青空の朝を迎えました。
おはようございます、イリヤさん♪

ご心配頂きありがとうございます。
仙台の友人とは14日にメールで安否確認でき、
家も家族も無事との事でほっとしました。
東京の子供は頻発する余震で常に体が揺れているようだと話しています。

計画停電、昨日は2回、行われたのですね。
電気がない生活は想像以上に大変だとお察ししますが
何の力にもなれず、申し訳なく思います。

おにぎりやパンをちゃんと作り置きして自衛されている
イリヤさんのお姿を思い浮かべています。
こちらでも食料品や乾電池、カセットコンロなどの買い占め?が起きています。


ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ご友人がご無事で本当によかったですね。
こういう時は、家族や知人の安否が一番気になりますね。
私もお子様と同じく、常に体が揺れているように感じます。
昨夜も余震がありましたが、最近、強風で窓ガラスが
音を立てただけでも、地震?と身構えてしまいます。

鎌倉も青空ですよ♪
今日は朝早くから計画停電が行われたので、その後
お彼岸のお墓参りに行ってきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地震お見舞いと消息情報検索 | トップページ | 彼岸の入り »