Amazon

« 腰越漁港からの富士山 | トップページ | 宝戒寺の梅2011-2 »

2011年2月15日 (火)

雪のち晴れの光則寺

朝起きたら、昨夜降った雪がかなり積もっていました。
これは絶好の撮影チャンス!と思ったのですが、早い時間帯には道路が凍っていて怖いので、様子を見ている内にポカポカ陽気に・・・
結局出かけた時は、殆ど雪が解けてしまいました。
(大雪でご苦労されている皆様、不謹慎で申し訳ありません)

雪をかぶった大仏様か長谷寺の観音堂をイメージしていたのですが、外から覗かせて戴いたところ、どちらも望めなかったので、日陰が多そうな光則寺へ。
こちらも境内に薄っすらと雪が残っている程度でした。

Kosokujisanmon110215
参道の梅と雪が残った山門

Kosokuji110215
境内入口

Kosokujisanmon1102152
境内から見た山門

Kosokujimanryo110215
マンリョウはまだ雪に埋もれて

Kosokuji1102152
暖かな日差しが注ぐ本堂前

Kosokujiume110215
紅梅に2羽のメジロが遊んでいますが、分かりにくいですね?

Kosokujiume1102152
ロウバイと白梅

« 腰越漁港からの富士山 | トップページ | 宝戒寺の梅2011-2 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!
今、JCNを観ていましたら昨夜から
鎌倉でも4㎝の雪が降ったそうですね。

先日、長勝寺の水行の日、濡れたズボンを乾かした後、
浄妙寺、報国寺、杉本寺などを廻り、雪景色の鎌倉に感動しましたけれど、
今朝は、さぞ冷えた事でしょうね。雪かきされている方もいましたね。

私も雪国生まれで寒さには自信あり~!なんて思っていましたが
先日の鎌倉の寒さには降参!(^^);;;
(内緒ですがホントはすごーく寒さに弱いのです)
そんな雪の中、頑張って咲いている植物たちを目にすると
いとおしくなりますね♪

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

鎌倉にしては、今年は雪がよく降ります。
ローズ☆リラさんにとっては、4cmなんて雪の内に入らないでしょう?
今朝よりも昨日の方がとっても寒かったですよ。

あの雪の中、金沢街道方面へいらしたとは、頑張りましたねhappy01
私も北鎌倉の雪景色を見に行きたかったのですが、午前中出かけたので我慢しました。
寒さの中でも健気に咲いてくれる花たちのお蔭で、散歩する元気が出ますshoe

先日光則寺へ行った時にはカラカラ状態でしたが、
やはり雪が降ると、雰囲気が違いますね。
マンリョウの赤と雪の白の色対比が、綺麗です。
紅梅にとまるメジロ、拡大してみたらよく見えましたよ^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

いつも見慣れた風景も雪化粧のお蔭で、新鮮に見えますよね。
雪の中でインパクトのある色が欲しくて、万両を撮ってみました。
メジロを探して下さってありがとうございましたhappy01
クイズみたいでしたね。
我が家の庭にもメジロが遊びに来てくれるのですが、カメラを持って
近づくと逃げてしまうし、動きが早くて追いかけ切れませんgawk

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 腰越漁港からの富士山 | トップページ | 宝戒寺の梅2011-2 »