Amazon

« 荏柄天神社の梅が見頃 | トップページ | 鶴岡八幡宮の冬牡丹 »

2011年2月 1日 (火)

宝戒寺の梅

今日の最後は、宝戒寺へ。
別名「萩寺」と呼ばれる宝戒寺ですが、この季節ばかりは「梅寺」です。
毎年見事な花を見せてくれる「しだれ梅」は、上方と左下が咲いているものの、まだ2分咲きくらいでしょうか?
他の梅も見頃はもう少し先になりそうです。

Hokaijiume110201

Hokaijiume1102012
部分的に咲き始めている「しだれ梅」

Hokaijiume1102013
本堂と紅梅

Hokaijiume1102014
その紅梅が「歓喜天堂」のガラス戸に映り込んで

Hokaijiume1102015
緑萼梅

Hokaijisuisen110201
水仙も沢山咲いています

Hokaijitubaki110201
椿

« 荏柄天神社の梅が見頃 | トップページ | 鶴岡八幡宮の冬牡丹 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは!

しだれ梅が毎年楽しみな宝戒寺ですね。
まだ咲き始めたばかりで、二分咲きくらいですか。。。
いつも大好きな鎌倉の風景を楽しませていただき、ありがとうございます♪
実は嬉しいお知らせがあります(^^)♪
雪かきを頑張ったので(?)鎌倉行きに遂にゴーサインが出ました~♪
自分の記憶にもない程の1月の大雪!連日、雪処理に追われましたが
今日はまるで春のようなポカポカお天気!気温3度の札幌です。
屋根の雪も解け出し、天窓のガラスにはしずくが流れています。
鎌倉は今日も春のお花が咲きだすようなお天気でしょうか。
しだれ梅が本当に楽しみです♪早く早く鎌倉へと・・指折り数えています(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
そして、おめでとうございますhappy01
そうですか、とうとうゴーサインを戴けたのですねshine
今年は記録的な大雪だそうで、本当にお疲れ様です。
鎌倉もだいぶ寒い日が続いていましたが、今日は
雲が多いせいか、氷は張っていませんでした。
宝戒寺の受付の方は、「しだれ梅の見頃は来週」と
言っておられましたが、来週末頃でしょうか?
暖かくなると急に咲くこともありますが、梅は桜より
長期間楽しめるのでいいですね。
今月は気温が高めとの予報です。
小春日和の鎌倉を満喫して下さいねwink

イリヤさん、お返事ありがとうございます♪

6日から一週間ほどの予定でと、思っています♪
厳寒の時期で家人には大変申し訳ないのですが・・・
(一応、こう言っておかなくては・・汗、汗)
2月に入り、気温が高めなのですね。
何とか良い状態の梅に出会えるといいのですが、
お天気はわかりませんものね。
この冬、悪天候で随分と空港行きの電車も遅れや運休がありましたので
当日は早めに自宅を出発しようと思っています(^^)

ローズ☆リラさん、数日後には鎌倉人ですね♪
来週でしたら、梅もちょうど見頃になると思います。
気温も、12~14℃くらいのようですから、札幌から
いらしたら随分暖かく感じられるのでは?
ご出発までお風邪などひかれませんように、そして
どうぞ楽しいご旅行をnotes

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社の梅が見頃 | トップページ | 鶴岡八幡宮の冬牡丹 »