Amazon

« 今日の龍宝寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の河津桜 »

2011年2月26日 (土)

写真展~鎌倉駅周辺のお寺

昨日は、かなり強い風が吹いたと思っていたら、「春一番」だったようです。
今日も午前中は冷たい風が吹いていたのですが、午後からは大分おさまり、穏やかなお天気になりました。

明日27日まで生涯学習センターで開催されている 写真展「鎌倉の色」を見て来ました。
鎌倉の写真家・原田寛さんが主宰する「鎌倉風景写真講座」の定例展で、100枚の力作が並んでいます。
私もいつかこのような写真を撮りたいと思いつつ、ゆっくりと拝見しました。

その後、鎌倉駅近くの大巧寺、本覚寺、妙本寺を散策。

大巧寺では、ツバキが咲き始め、フクジュソウ、オウバイ等が境内に彩りを添えています。
カンヒザクラやリキュウバイは、まだ固い蕾で、これからが楽しみです。

Daigyojitubaki110226
大巧寺のツバキ

Daigyojifukujuso110226
フクジュソウ

Daigyojiohbai110226
黄梅(オウバイ)

次に行った本覚寺の紅梅、白梅はそろそろ終盤を迎えつつあります。
小さい木ですが、カワヅザクラも咲いていました。

Hongakujiume110226
本覚寺の紅梅、白梅と鐘楼

Hongakujikobai110226
だいぶ長い間咲いていた分骨堂そばの紅梅

Hongakujikawaduzakura110226
カワヅザクラ

最後の妙本寺、こちらの梅も満開を過ぎたものと、まだこれからのものがありました。

Myohonjiume110226
妙本寺祖師堂と紅白の梅

Myohonjiume1102262
日蓮上人像も紅梅、白梅に囲まれて

Myohonjiume1102263
鐘楼と紅梅

Myohonjisuisen110226
スイセンの向こうは手水舎

« 今日の龍宝寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の河津桜 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!
お祝いコメント有難うございました♪
あっという間に初節句です☆

鎌倉の様子を色々知ることができて
とっても嬉しいです(^_-)-☆
昨日フラワーセンターの横を通ったのですが
「今は何が咲いているんだろうね?」って
話していたのです^^

ちゃるこさん、こんばんは。
こちゃるちゃんの被布姿、可愛いでしょうねlovely
初節句の後は、もうハーフバースデー!
本当にアッという間ですね。

フラワーセンターでは、早咲きの桜が見られましたよ。
今年はベビーカーでお花見が楽しめますねcherryblossom

駅近くのお寺さんも色々な花が咲いていますね。
中でも本覚寺鐘楼横の紅白の梅は、いつも楽しみにしています。
妙本寺の日蓮像を囲む梅も、絵になりますね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
3月になったとはいえ、また寒さがぶり返していますね。
本覚寺の梅は、もうピークを過ぎてしまいました。
妙本寺の日蓮像は、穏やかなお顔ですね。
梅、桜、凌霄花・・・と四季折々の花に囲まれて、格好の
モデルさんでもありますhappy01

イリヤさん、こんばんは!

鎌倉も寒暖の差が激しいようですね。風邪などひかれていませんか?
札幌はまた大雪に見舞われ、今日はお節句でしたが吹雪のため、
桜餅も桃のお花も買いに行けませんでした(^^);;

いつも季節のお花が迎えてくれる駅近のお寺さん。
イリヤさんの優しい写真がいっそう春を感じさせてくれますね♪

写真展も開催されていたのですね。
我が家でも原田先生のカレンダーを毎年、使わせていただいているんですよ。

雪が少し小降りになったようなので、今日3回目の雪かきに行ってまいります(^^);;
全身が少し?痛いですが、レッツエンジョイです!?(笑)
だって春はもうじきですものね(*^-^*)


ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

今日、3回目の雪かきですか~shock
お疲れ様です!!
この処、鎌倉は雨模様の日が多く、今日は久しぶりに
晴れたのですが、風が冷たくて出かけませんでした。
でも、この程度で寒いなんて言っていたら罰があたりますね。
「〇〇は、風邪をひかない」という通り、ここ何年か
風邪はひいていませんsmile
ご心配いただき、ありがとうございます。
ローズ☆リラさんも、どうぞお気をつけ下さいね。

我が家も毎年、原田先生のカレンダーですよ!
美しいお写真が楽しみですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の龍宝寺 | トップページ | 鶴岡八幡宮の河津桜 »