Amazon

« 常栄寺~本覚寺の梅 | トップページ | 腰越漁港からの富士山 »

2011年2月13日 (日)

常立寺のしだれ梅「思いのまま」が満開

11日に降った雪も翌日にはほとんど消えて、今日は朝から快晴です。
先月しだれ梅の様子を見に行った時は、まだ咲き初めだった常立寺(じょうりゅうじ)へ再び行ってきました。
参詣客で賑わう境内に入ると、3本並んだしだれ梅の古木の内、一番左の「思いのまま」がまさに満開!
真ん中の「紅梅」と右の「青軸(白梅)」は、まだこれからでした。

Joryujiume110213

Joryujiume1102134
見事な枝ぶりの「思いのまま」

Joryujiume1102132
可愛いお嬢ちゃんも梅見かしら?

Joryujiume1102133
多重塔と

Joryujiume1102135
六地蔵越しのしだれ梅

Joryujiume1102136
「思いのまま」の後方に咲く紅梅も満開

常立寺には、この他にも梅の木があるので、当分楽しませて貰えそうです。

この後、すぐ近くの龍口寺へも寄ってみましたが、梅も河津桜もまだ咲き初めで、見頃はもう少し先になります。
常立寺、龍口寺、どちらも住所は藤沢市片瀬です。

Ryukojiume110213
龍口寺の梅

最後に腰越漁港へ向かいます。

« 常栄寺~本覚寺の梅 | トップページ | 腰越漁港からの富士山 »

湘南散歩」カテゴリの記事

コメント

常立寺は中々行く機会がないのですが、
「思いのまま」が満開なんですね。
冬の光に輝く様が、とても綺麗です。
参拝客やカメラマンも、多かったのでは?

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪

常立寺は遠く感じられて、私もこの季節くらいしか
行かないのですが、江ノ電or湘南モノレール江ノ島駅
から2~3分ですから意外と行き易いですよ。
こちらの「思いのまま」は、宝戒寺や荏柄天神社等と
違って紅白梅の咲き分けではなく、白花だけのようです。
思いのまま(?)に伸びた枝振りが見事ですhappy01
晴れの日曜日で、境内は大賑わいでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 常栄寺~本覚寺の梅 | トップページ | 腰越漁港からの富士山 »