Amazon

« 鶴岡八幡宮の冬牡丹 | トップページ | 梅の香漂う長谷寺 »

2011年2月 3日 (木)

鎌倉宮の節分祭

鶴岡八幡宮の後、鎌倉宮へ。

Kamakuragukawaduzakura110203
河津桜がお出迎え

Kamakuraguyatai110203
屋台も出て、いつも静かな境内が大賑わいです

Kamakuragusetubun110203
午後3時から拝殿で神事が執り行われます
鶴岡八幡宮に引き続いて、ミス鎌倉の皆さんも参列

Kamakuragusetubun1102032
干支の絵入りの枡が沢山積まれています

Kamakuragusetubun1102033
神事が終わって・・・

Kamakuragusetubun1102034
ミス鎌倉のお嬢さん方も、福豆入りの枡を手に

Kamakuragusetubun1102035
拝殿を後にします

Kamakuragusetubun1102036
カメラが集中

Kamakuragumamemaki110203
3時30分頃、豆まきが始まり、アッという間に終了

Kamakuragufukumame110203
怪我をするといけないので少し遠くにいたのですが、運よく福豆をゲット
皆様にも「福」がありますように!!

最近は、長谷寺も鶴岡八幡宮も大混雑で、豆まきの時は危険を感じるほどです。
鶴岡八幡宮は、整理券を発行するようになりました。
鎌倉宮も人出は凄かったですが、ミス鎌倉を間近で撮影出来る余裕があって、とてもよかったです。

« 鶴岡八幡宮の冬牡丹 | トップページ | 梅の香漂う長谷寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。

関東地方は、乾燥した日が続いていますので、風邪には継続して注意ですね。
先日の鎌倉宮の豆撒き、私も長谷寺の節分会の後、15:40から参加してきました。カメラのアングルからするとイリヤさんの隣にいたかもしれません。
ミス鎌倉の淑やかな豆撒きで、ちょっと外側には届かず鎌倉宮の福豆は一つだけでした(長谷寺では八つ)。でも、地元の方達といっしょに楽しめるイベントに参加できて、いっぱい福と笑顔をもらって楽しかったです。皆様も今年一年、マメ(健康)に過ごせますように♪

侘助470さん、こちらでは初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

侘助470さんも、鎌倉宮に行かれたのですね。
しかも、すぐそばにいらしたとはsign02
私は最初、下から2番めの写真画面の右側で福豆を拾い、その後アングルの関係で、おまんじゅう屋さんの前辺りに移動しました。

長谷寺の節分会は有名人も多く、景品が豪華なので、今年も大盛況のようでしたね。
その中で、福豆8個は凄いです。きっと沢山の福が舞い込んでくることでしょうhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の冬牡丹 | トップページ | 梅の香漂う長谷寺 »