Amazon

« 鎌倉宮の節分祭 | トップページ | 長勝寺の水行 »

2011年2月 7日 (月)

梅の香漂う長谷寺

昨夜は久々の雨・・・
前回いつ降ったか記憶にないほどカラカラに乾燥していたので、植物にとっても恵みの雨となりました。
今日は朝からポカポカと春の陽気で、長谷寺に梅の様子を見に行きました。
木によっては結構咲いているものもありますが、全体的な見頃はもう少し先になりそう。
昨年の節分の頃より、今年の開花は遅めです。
それでも境内には、ほのかな梅の香りが漂っていました。
梅の他にも、フクジュソウ、マンサク等が春の訪れを告げてくれます。

Hasederaume110207_2

Hasederakobai110207_2

Hasederaume1102072_2

Hasederaume1102073_2
紅梅、白梅が次々咲き出しています

Hasederakannnonzo110207_2
聖観世音菩薩尊像と梅

Hasederajobuishi110207_2
その観音様の足下には、双葉山・常の花 両横綱から寄進された「丈夫石」
不祥事続きの相撲界を亡きお二人は嘆いておられることでしょう

Hasederafukujuso110207_2
フクジュソウが境内のアチラコチラに咲いています

Hasederasuisen110207_2
スイセンも満開

Hasederamansaku110207_2
早春の花 マンサク

Hasederahakumokuren110207_2
ハクモクレンのつぼみも膨らんで  その後ろはロウバイと白梅

Hasederahotoke110207_2
沢山の石仏様も早春の陽を浴びて

Hasederakawaduzakura110207_2
河津桜は、まだまだこれから

Hasederaumi110207_2
穏やかに霞む早春の海

« 鎌倉宮の節分祭 | トップページ | 長勝寺の水行 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉は雨が降ったんですか?
こちらは相変わらずからから天気が
続いています。

花便りもボツボツと
いい季節になってきましたね。

来月あたりから、鼻水すすりながら
鎌倉散策に出かけたいです。

年内に三十三観音札所巡り、結願まで
行かれるかしら。

長谷寺はやはり花の寺にふさわしく
これからいろいろ楽しめそう。

イリヤさんの鎌倉情報を参考にしますので
これからもよろしくお願いしますね。

まりんママさん、コメントありがとうございます♪

雨といってもホンのお湿り程度ですけどね。
乾燥続きの毎日、少しでも降ってくれれば、風邪にもお肌にもよいのですが・・・。

まりんママさんは花粉症ですか?
私は花粉症ではないけれどアレルギー鼻炎だそうで、どちらにしても辛い季節がやってきますね。
でも春が来るのは楽しみです。

三十三観音札所巡りというのは、順番にお参りしないといけないのでしょうか?
一年でお参りするのは大変そうですが、どうぞ無事に結願まで行かれますように・・・happy01

ご無沙汰しています。
自分も土曜日に光則寺へ梅の様子を見に行ってきました。
長谷寺は山門から中を覗いただけでしたが、こちらも梅が咲き始めていますね。
今年は冬の寒さで、やはり開花が遅めなのでしょうか・・・

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

昨年の梅の開花が早過ぎたのかもしれませんが、
今年は思ったより遅くなりましたね。
長谷寺も、もっと咲いているかと期待していた
のですが、見頃はもう少し先になりそうです。
金・土は、雪の予報ですね。
積もりますかしら?snow

イリヤさん、こんにちは!
今日は雪ですね~。寒いですsnow
ついこの間はとっても暖かくて「春だ~」って
思ったのですが・・・(^_^;)

長谷寺にも徐々に春が訪れているのですね♪
節分の記事も楽しく拝見しました^^

そうそう、余談ですが、最近「皇潤」のCMに
鎌倉の人力車の青木さんが出演されていますね!
今もテレビ朝日を観ていたら出ていました♪

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪

本当に春から真冬に逆戻りですよね。
寒いのは苦手ですが、滅多に降らない雪にテンションが上がってますcoldsweats01
この寒い中、長勝寺の荒行を見て来ました。
物好きですね。

青木さんがCMにご出演とは知りませんでした!
車夫さんも足腰は丈夫でなければねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉宮の節分祭 | トップページ | 長勝寺の水行 »