Amazon

« 今年もよろしく!! | トップページ | 寿福寺境内公開中 »

2011年1月 7日 (金)

腰越漁港~七里ガ浜の富士山

年末年始は、時間が経つのが早く感じられ、アッという間に7日になってしまいました。
初詣は別にして、今年最初の鎌倉散歩をどこから始めようかと考え、富士山を見に行くことに。
家を出てしばらく歩いてから、望遠レンズを忘れたことに気付いたのですが、取りに帰るのも面倒なので諦めました。
ドジな性格は、新年も相変わらずです。
今日はいつもの稲村ケ崎ではなく、4日に漁師さんたちの仕事始めの儀式「船祝い」が行われた腰越漁港に行ってみました。
久しぶりに江ノ電に乗ると、車内はガラガラに空いていました。

Enodenyori110107
江ノ電の車中より
稲村ケ崎駅と七里ガ浜駅の間で富士山が見えてきました!

腰越駅で下車、海へ向かいます。

Koshigoefuji110107
腰越漁港からの富士山

Koshigoeenoshima110107
そして、江ノ島

Koshigoefuji1101072
ここからは、富士山と江ノ島が離れて見えます

Koshigoegyokou110107
漁船がズラッと並んで

漁港を出て、小動神社(こゆるぎじんじゃ)へお参り。

Koyurugijinja110107
小動神社の鳥居

Koyurugijinja1101074
太くて立派なしめ縄

Koyurugijinjasuisen110107
入口で水仙が出迎えてくれました

Koyurugijinja1101072
こちらでも一年の無事を祈ります

Koyurugijinja1101073
展望台から腰越港と江ノ島を一望

帰りは海沿いを歩いて・・・

Koshigoe110107
颯爽とサイクリング

Shichirigahama110107
七里ガ浜で、砂浜に下りました

Inamuragasaki110107
ジョギングする人たちと上空をゆったり旋回するトンビ
稲村ケ崎が見えてきました

風は少々冷たくても、快晴の下、気持ちのよい散歩始めでした。

« 今年もよろしく!! | トップページ | 寿福寺境内公開中 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ 富士山が大好きなイリヤさんの散歩始め♪
楽しませて頂きありがとうございます♪青空に映える富士山は
いつ見ても、何度見ても清々しいですね。 私も大好きです!
R134をサイクリング・・に思わずサザンの曲を口ずさみました♪
(桑田さん、お元気になられてホントによかった~♪)

札幌は降雪が続き、大地は雪に、空は雪雲に覆われ天も地も真っ白な世界に!
今朝も雪かきに疲れ、少し?おさぼりして(笑)観葉植物ベンジャミンの葉っぱと
薔薇の赤い実で可愛い雪うさぎをせっせ、せっせと制作!思わずにんまり中に
汗だくで奮闘中の家人に見つかり、イエローカード一枚切られました(^^);;;
早く雪雲が去ることを願う自分です。あぁ、鎌倉の青空が恋しいです(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

やはり今年の散歩始めも富士山からとなりました。
いつも見慣れた風景なのに江ノ電の車中から富士山が
見えてきただけで、心が躍ってしまいます。
紅白での桑田さん、相変わらずでしたねsmile

鎌倉は晴天続きなのに、そちらは雪と格闘しておられるのですね。
雪かきは滅多にしたことないのですが、相当な重労働ですよね。
何だかのんきに散歩しているのが申し訳ない気がします。
早く春が来るとよいですねtulip

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年もよろしく!! | トップページ | 寿福寺境内公開中 »