Amazon

« よいお年を!! | トップページ | 腰越漁港~七里ガ浜の富士山 »

2011年1月 1日 (土)

今年もよろしく!!

新年おめでとうございます。
2011年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

風もなく、穏やかに晴れ上がった元日の鎌倉です。
今年も、先ずは鶴岡八幡宮へ初詣。
昨年は参拝客が少なくて驚いた記憶がありますが、今年は30分ほど出足が遅かったためか、午前7時半頃到着したところ、かなりの人出で賑わっていました。

3notorii110101
穏やかな青空の下、初詣(午前7時30分頃)

Hachimangu110101

Hachimangu1101012
屋台も沢山出て、賑やかです

Hachimangu1101013
昨年のお正月には、大銀杏も健在だったのですが・・・
まだ大石段の上り規制は始まっていません

Hachimanguromon110101_2
楼門をくぐってお参り

Hachimanguomamori110101
沢山のお守りやお札、破魔矢が並びます

Hachimangugenpeiike110101
源平池には、薄っすらと氷が張っていました

Dankazurasuisen110101
段葛には、水仙が咲きだして

Yamanakazaimokuten110101
お馴染み「山中材木店」さんの材木に描かれた干支
柔らかなタッチです!

« よいお年を!! | トップページ | 腰越漁港~七里ガ浜の富士山 »

ご挨拶・お知らせ」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

昨年は素敵な鎌倉の写真で楽しませていただきました。
ありがとうございます。
新年の八幡様大変な人出でしょうね。

今年も鎌倉の良いところたくさん紹介してくださいね。
楽しみにしています。

イリヤさん、明けましておめでとうございます♪

元旦の鶴岡八幡宮の様子、楽しく拝見しました♪
結婚前、元旦に八幡様に夫と行ったことを
思い出しました~。かなり並びました(笑)
先日NHKで、八幡様の巫女さんたちが破魔矢を
作っているところを放送してたのです。
想いがいっぱい詰まっているのでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします!

イリヤさん、新年明けましておめでとうございます♪
2011年の幕開けにふさわしい青空に恵まれましたね。
札幌も雪も降らず、とても穏やかな元旦の朝を迎えました。

鶴岡八幡宮も大勢の方がお見えですね。
ぎんなん屋さんのシャカシャカシャカと
ぎんなんを煎っている音が聞こえてきそう・・・♪
にぎわっていますね♪
水仙も咲きだしましたか・・鎌倉の冬のお花ですね♪
山中材木店さんの干支の絵は新年のお楽しみの一つですが
ホントにお見事ですよね♪
干支のうさぎのようにピョンピョンと元気に健康で
過ごしたいと願っております。

イリヤさん、どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

まりんママさん、あけましておめでとうございます!
早速のコメントありがとうございます♪

八幡様も10時過ぎくらいになると、かなり混雑して
くると思うのですが、私が行った時は、まだまだ
これからというところでした。
石段の上り規制が始まると、だいぶ待たされるので
出来るだけ早めにお参りするようにしています。

今年も健康のためにも散歩をしながら写真を撮って
ゆきたいと思っています。
昨年と同様、どうぞよろしくお願いいたします。
まりんママさんご一家にとって素晴らしいお年で
ありますようにshineshine

明けましておめでとうございます。
日本海側は大荒れの天気ですが、鎌倉は穏やかな新年でしたね。
今年はじっくり腰を据えて、鎌倉の良さを伝えていければと思っています^^;
イリヤさんの鎌倉情報は、いつも楽しみに、そして参考にさせていただいています。
本年もよろしくお願いいたします。

ちゃるこさん、あけましておめでとうございます!
早速のコメントありがとうございます♪

そうそう、私も以前はだいぶ並びましたよ。
最近は頑張って早起きをしていますが・・・
こちゃるちゃんと一緒では、並んでお参りするのは
チョット難しいですね。
NHKの放送、私も見ました!
確か佐藤弘道お兄さんが出演されてましたよね?

今年も、ちゃるこさんご一家にとって素晴らしい
お年でありますようにheart04
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします♪

ローズ☆リラさん、あけましておめでとうございます!
早速のコメントありがとうございます♪

そちらも穏やかな元日だったのですね。
完全武装で八幡様へ行ったので、寒さは感じなかった
のですが、源平池に氷が張っているのを見て、やはり
かなり気温が低かったのだと思いました。
ぎんなんを炒る音って、本当にシャカシャカしていますね。

今年もお元気で、そしてまた鎌倉へも沢山おいでに
なれるとよいですね。
ローズ☆リラさんは、何となくうさぎのイメージに
ふさわしいような・・・smile
今年も相変わらずよろしくお願いいたしますnotes

dekimaroさん、あけましておめでとうございます!
早速のコメントありがとうございます♪

お正月はごゆっくりお休みされてますか?
dekimaroさんがブログの一時休止宣言をされた時は、
とてもショックでしたが、また今年再開されるようで
ホッとしました。
鎌倉のスライドショー、とても素晴らしかったです。

今年もdekimaroさんにとって、よいお年でありますように!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

あけましておめでとうございます。
いつも鎌倉の旬の姿を捉えていて、楽しく拝見しています。
材木店の年賀は今ではとても有名ですね。今年の干支の漢字を上手くウサギの姿に描いていますね。
こういうのスキです。
今年もよろしくお願いします。

jeanhiroshiさん、あけましておめでとうございます!
新年早々のコメントありがとうございます♪

jeanhiroshiさんのような素敵なお写真は、なかなか
真似できませんが、数で勝負ということで・・・coldsweats01
山中材木店さんの前は、すっかり撮影スポットに
なっていますね。
私も卯の中にウサギが収まっていて、いいなと思いました。
今年もよいお年でありますように!
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

イリヤさん、あけましておめでとうございます。

青空で風もなく、穏やかな元旦でした。
それでも源平池には薄氷が張るピリッとした朝でした。
実は金魚すくいの水の表面も氷が張っていたんですよ。
金魚は大丈夫なのか、心配になっちゃいました。coldsweats02

我が家が八幡宮に到着したのは7:45でした。
どこかですれ違っていたかもしれないですね。(笑)

では、今年もよろしくお願いいたします。

ひでばたさん、あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます♪

やはり八幡宮ではニアミスでしたね。
金魚すくいがあったとは気づかなかったのですが、
2枚目の写真にちゃんと写っていましたsmile
水の表面に氷が張っていたとはビックリ!
まさか冷凍金魚にはなっていませんよね?shock

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

イリヤさん、あけましておめでとうございます。
松建HPにご訪問くださり、コメントありがとうございました。さっそく新春の八幡宮のアップさすが迅速ですね。今年は晴天に恵まれ穏やかなお正月でした。大銀杏の様子が少しさみしいですが、新芽に希望を抱きましょう。紅白歌合戦には大反響でした。今年も歴史に残る建物のため、松本棟梁共々頑張ります。時々ご来訪ください。今年もよろしく・・。

松本お母さん、あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます♪

そういえば、ご実家は八幡宮のご近所でしたね。
昨年の大銀杏の倒木の日、八幡宮に撮影に行った際に日本テレビの”ズームイン!!SUPER”のインタビューを受けてしまいましたcoldsweats01
そして、元気な頃の大銀杏の写真を提供したんですよ。
紅白歌合戦、楽しみに拝見しました。
棟梁始め、若い大工さんたちもとてもよい笑顔でしたねhappy01
嵐の櫻井君とお会いになったとは羨ましいです。
今年もますますのご活躍をお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よいお年を!! | トップページ | 腰越漁港~七里ガ浜の富士山 »