Amazon

« 寿福寺境内公開中 | トップページ | 早春の雰囲気漂う大巧寺 »

2011年1月10日 (月)

本覚寺の本えびす

今日もよく晴れましたが、北風が冷たい日でした。
商売繁盛の神「えびす様」が祀られた本覚寺では、恒例の「鎌倉えびす」が賑やかに行われました。
元日から3日までが「初えびす」、10日の今日が「本えびす」と呼ばれています。
三連休の最終日で、境内は大混雑でした。

Hongakujiebisudo110110
よいお天気に恵まれて

Hongakujihonebisu110110
本堂にお参りする人達の列が長く続きます

Hongakujihonebisu1101104
正午からは年男や福娘さん達による「福餅つき」が夷堂前で始まります

Hongakujihonebisu1101103
皆さん、いい笑顔ですね♪
今年も3臼のお餅がつかれ、参詣客に振る舞われます

Hongakujihonebisu1101105
縁起物の「福笹」

Fukumusume110110
「商売繁盛、お祈り申し上げます!」
今年は、少しでも景気がよくなりますように!!

Hongakujihonebisu1101106
福餅を戴こうと長蛇の列が出来て、ますます大混雑です
私は、まだ一度も戴いたことがないので、来年は並んでみようかと毎年思うのですが・・・

Hongakujikobai110110_2 
本堂横の紅梅が、かなり咲き出しています

Hongakujikobai1101102
分骨堂そばの紅梅もポツポツ咲いて

Jinrikisya110110
「有風亭」青木さんの人力車が止まっていました

« 寿福寺境内公開中 | トップページ | 早春の雰囲気漂う大巧寺 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、イリヤさん

本えびす 拝見~~~!
「福餅つき」上手く撮影されていますね!
此方は、9時頃からでしたので正午からの予定と聞きて、待ちきれずに宝戒寺ほかの予定有り残念ながら向かってしまいました......!次回は、福餅をゲットしてご利益を~ですね!!

分骨堂そばの紅梅、綺麗に咲いていますね!
シベにピント合ってとても良いですね!

此方は、月1回程度の鎌倉散策になりますが、その分時折ですが、イリヤさんの鎌倉最新のようすを楽しみに拝見させて戴きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

まといさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

まといさんは、早い時間から本覚寺にいらしたのですね。
私は、福餅つきの始まる時間に合わせて行ったので、
かなり時間差がありますね。
夷堂前にはカメラマンが大勢詰めかけていたのですが、
2臼目が終わった時に前にいた方々が引き上げたので
場所が空き、結構よい位置で撮影できましたhappy01
寒くて花の無い季節は、サボりがちな鎌倉散策ですが
運動不足解消のためにも、もっとまめに更新したいと
思いますので、こちらこそよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿福寺境内公開中 | トップページ | 早春の雰囲気漂う大巧寺 »