Amazon

« 荏柄天神社の大イチョウ | トップページ | 庭園の紅葉が見頃@瑞泉寺 »

2010年12月 4日 (土)

建長寺~半僧坊の紅葉

2日夜から3日朝の大雨や突風で、鎌倉市内では多くの住宅や車が被害を受けたようです。
また妙法寺の屋根の一部が飛ばされたり、五所神社ではイチョウが倒れて神輿庫を直撃
する等、昨日は大荒れの一日でした。

一転して穏やかに晴れ上がった今日、先日行きそびれた建長寺へ。
土曜日とあって境内は大賑わいでしたが、方丈横や半僧坊の紅葉がとても美しく、久しぶりに上った「勝上けん(しょうじょうけん)」からの眺めは最高でした。

Kenchojisanmon101204
堂々たる山門

Kenchojikoyo101204

Kenchojikoyo1012042
仏殿と紅葉(2枚とも)

Kenchojikoyo1012043
法堂(はっとう)

Kenchojisazanka101204
サザンカ

Kenchojikoyo1012044
方丈・龍王殿と紅葉

Kenchojikoyo1012045
方丈横の見事な紅葉

Kenchojiyatude101204
ヤツデ
別名:テングノハウチワ(天狗の葉団扇)とは、これから向かう半僧坊にピッタリ!

Kenchojikoyo1012046
狛犬に迎えられ、紅葉に包まれた半僧坊へ

Hansobokoyo101204
きれいに色づいています

Hansobokoyo1012042
鳥居をくぐって石段を上り始め

Hansobokoyo1012043
まだまだ先は長いです

Hansobokoyo1012044
時々振り返りつつ

Hansobokoyo1012045
紅葉に励まされ

Hansobokoyo1012046
ホッと一息ついては

Hansobokoyo1012047
更に上へ

Hansobokoyo1012048
沢山のカラス天狗が待っていてくれました

Hansobokoyo1012049
ようやく半僧坊大権現社にたどり着きました

Hansobofuji101204
富士見台からは美しい富士山が!!
ここでしばし和んだ後、更に勝上けんへ上りますが、ここからは道が狭くて急な石段が続くため、写真を撮っている暇はありません。
今日は渋滞していましたが、5分ほどで展望台に到着。

以下は、勝上けん(しょうじょうけん)展望台からの眺めです。

Shojokenfuji101204
展望台に到着して、真っ先に富士山を!!
半僧坊より高いだけ視界が開けています

Shojokenumi101204
鎌倉の街や海を一望

Shojokenkenchoji101204
先ほど歩いた建長寺境内が眼下に

Shojokenmm101204
展望台の反対側からは、MM21が遠くに見えます

この後、天園までは行かずに来た道を引き返しました。

« 荏柄天神社の大イチョウ | トップページ | 庭園の紅葉が見頃@瑞泉寺 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

今日は富士山がキレイに見えてましたね。
半僧坊の紅葉、タイミングがあって良かったですね。
昨日の暴風雨でかなりの紅葉が落ちてしまったようですから。

ひでばたさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
暴風雨の被害はありませんでしたか?

先日、ひでばたさんに半僧坊の紅葉はもう少し先と教えて戴き
タイミングを計っていました。
お陰様で素晴らしい紅葉に出会え、おまけに富士山も見られて
最高でした。
ありがとうございました♪
勝上けんからの景色というと、以前、ひでばたさんが撮影された
ステキな夕景が記憶に残っていますhappy01

イリヤさん、こんにちは♪
台風並みの風雨で被害が・・というニュース、旅先で知りました。
イリヤさんのお宅は大丈夫だったのでしょうか?
2日から伊勢、名古屋方面に出かけ昨夜帰宅しました。
昨日帰り間際に立ち寄った名古屋城はもみじの紅葉が見事でした。

半僧坊は昨秋、ひーひー言いながらやっと!でも帰りの石段はきつかった~!
膝がガクガク笑っていました(^^);;;
白い雪の三角帽子をかぶった富士山はホントに清々しいですよね。
疲れも吹き飛ぶ爽やかさ! いいですね~!
富士見台までは制覇?しましたけれど、その先の勝上けんはまだ・・・
やはり展望台からの眺めは素晴らしいですね♪ いつかぜひ上ってみたいです(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
鎌倉より一足先に名古屋の紅葉を楽しまれたとのこと、よかったですねhappy01
先日の暴風雨、幸い我が家は何の被害もありませんでした。
ご心配ありがとうございました。
以前は、竜巻など日本にはあまり関係ないと思っていましたが、最近は各地で起きているようで怖いですね。

半僧坊や勝上けんは、チョットしんどかったですが、美しい紅葉や壮麗な富士山が待っていてくれるかと思って、何とか頑張れましたsmile

今日は、瑞泉寺の紅葉の様子を見てきましたよ。
ローズ☆リラさんが来られる前に下見をしておかなければとの使命感で・・・というのは冗談ですが。
瑞泉寺では、夢窓疎石の庭園周辺の紅葉が見頃でしたが、その他はまだまだこれからでした。
どうぞお楽しみにwink

はじめまして。
テレビ東京の番組を担当しております
今井と申します。
番組で建長寺上の展望台からの写真を使用させて頂きたく思いましてご連絡しました。

ご確認お願い致します。

今井さん、承知しました。

番組名と放送時間等、決まりましたらご連絡下さい。

イリヤ様

返信ありがとうございます。

番組はテレビ東京「大人の極上ゆるり旅」
放送は12月7日(金)11:35~12:30

鎌倉・日本橋の鎌倉で建長寺を訪れた際に使用させて頂きたく思います。

突然のお願いにも関わらず、ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 荏柄天神社の大イチョウ | トップページ | 庭園の紅葉が見頃@瑞泉寺 »