Amazon

« 八幡宮~寿福寺参道 | トップページ | 正月準備万端の本覚寺 »

2010年12月22日 (水)

冬至のゆず湯

今日は冬至。
一年の間で昼が最も短く、夜が最も長い日です。
冬至には無病息災を願ってカボチャを食べたり、ゆず湯に入る習慣がありますが、今日はカボチャを食べるのをすっかり忘れていました。
せめて、ゆず湯に入って香りを楽しみつつ、ゆっくり温まりましょう。
これから寒くなりますが、昼が少しずつ長くなると思うと何となく嬉しくなります。

Yuzu101222
今年は、庭のゆずが豊作でした
毎年もっと早く収穫するのですが、今年は遅くなってしまいました

Sazanka101222
サザンカもビッシリ花を付けています

« 八幡宮~寿福寺参道 | トップページ | 正月準備万端の本覚寺 »

今日の出来事」カテゴリの記事

我が家の庭」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪
昨日は冬至でしたね。やはり昼が少しづつ長くなって
いくと思うと、とっても嬉しいですよね。
今年はゆずが豊作だったのですね。ぜひお手伝いに
伺ってお土産に5個ほど頂きたかったです(笑)
私は夕べ、お夕飯後にかぼちゃ入りの白玉ぜんざいを
ついつい(?)食べ過ぎて今日は胸やけしています^^;
サザンカも満開ですね。瑞泉寺の帰り道、永福寺跡を
ずんずん辿って行きましたら、な!なんと、サザンカが
たくさんたくさん咲いていました。この広い谷戸に吹く風を
頼朝公もきっと頬に感じていたのだと思うと、わくわく
してしまう自分でした・・・(*^-^*)

イリヤさん、こんばんは♪

自家製のゆずでゆず湯・・・最高ですね!
本当に豊作で(*^^)v
これから寒くなるのに、夜が短くなるのは
不思議な気がします。
今は17時前には真っ暗ですものね。。。
気が早いですが、春が待ち遠しいです^m^

一眼レフの記事にコメント有難うございました。
やっぱりレンズでかなり変わるんですね~!
今は家にあるものを撮ることが多いですが、
必要以上にあれこれ撮っています(笑)

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ゆずの収穫をお手伝いして下さったら、5個といわず
沢山お土産に差し上げたのですが・・・
これからジャムにするため、セッセと刻まなければ
なりませんcoldsweats01

かぼちゃ入りの白玉ぜんざいとは、聞いたことが
なかったので、ネットで検索してしまいました。
美味しそうですねdelicious

永福寺跡にサザンカですか・・・
ローズ☆リラさんはタイムスリップして、頼朝公と
お散歩されるご自分を想像されていたのでは?

ちゃるこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

ゆず湯は香りがいいですね。
それにポカポカと温まる気がします。
私も寒いのは苦手なので(暑いのもですが・・・)
春が待ち遠しいです。

ちゃるこさんご夫妻も、一眼レフの魅力にはまって
いるようですね。
レンズは凝り出すとキリがなさそうで危険ですねsmile
私は基本セットと望遠レンズしか持っていませんが。
とにかく沢山撮って、慣れるのが一番でしょう。
可愛いモデルさんがいて羨ましいhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 八幡宮~寿福寺参道 | トップページ | 正月準備万端の本覚寺 »