Amazon

« 年末年始の交通規制 | トップページ | 八幡宮~寿福寺参道 »

2010年12月21日 (火)

瑞泉寺の紅葉再び

夜になってまさかの雷雨となりましたが、午前中は晴れ間もあったので、今シーズン2度目の瑞泉寺に行ってきました。
半月前に訪れた時は、まだまだこれからだった山門周辺の紅葉が、ちょうど見頃を迎えています。
水戸黄門光圀公お手植えと伝えられる冬桜が沢山咲き、水仙もポツポツと咲き始めていました。
現在工事中の本堂右側の茶室は、来年の7月末に完成のようです。
このところ、あちらこちらの寺社で改修工事が目につきますが、これも世界遺産登録申請と関係があるのでしょうか?

Zuisenjikoyo101221
参道の紅葉がきれいに色づいています

Zuisenjikoyo1012213
本堂と紅葉

Zuisenjikoyo1012212

Zuisenjikoyo1012215
山門周辺が華やかな彩りに包まれて

Zuisenjikoyo1012214
夢窓疎石(国師)作の庭園の紅葉もまだ残っていました

Zuisenjifuyuzakura101221
長い期間楽しめる冬桜

Zuisenjisuisen101221
水仙の季節はこれからです

« 年末年始の交通規制 | トップページ | 八幡宮~寿福寺参道 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、イリヤさん

瑞泉寺NO.2 拝見~~~~~~
お疲れ様です。

山門周辺の紅葉綺麗になってきてますね!
期待していた通りです。
背景の本堂と10月桜:綺麗に咲いているし
水仙もう咲いているんですね!?

工事中故、撮影にご苦労されたことと思います。
構図含めてまったくそのような様子伺えなく
処理されていて流石ですね!
それにしても、工事来年の7月までですか~?
随分長いですね!
此方も、年明け2月頃に予定していますが情報
ありがとうございます。


まといさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

前回、受付の方が予想された通り、紅葉part2は今がちょうど見頃でした。
10月桜は花期が長いですし、水仙も咲き始めています。

工事中の茶室の周囲は白いシートで覆われていて、3枚目の写真の左下に少し写ってしまいました。
丸窓がある茶室をバックにした紅葉は、なかなか絵になるのですが、今年は残念です。

瑞泉寺といえば梅ですね。
まといさんの早春リポート、楽しみにしておりますhappy01

こんにちは、イリヤさん

3枚目の左下に少し~気ずいていました!
丸窓がある茶室をバックにした紅葉残念でした。
次回に期待ですね~~!

瑞泉寺の梅含めて、早春リポート!
まずは、蝋梅-白梅-紅梅辺りを散策........

まといさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

来年の紅葉の季節は、新しい茶室をバックに
撮影できますねcamera
楽しみです!

早くも蝋梅が咲き始めている所もあるようですね。
梅、水仙、マンサク、ミツマタ等、心は早くも
早春に向かっていますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末年始の交通規制 | トップページ | 八幡宮~寿福寺参道 »