Amazon

« 瑞泉寺の紅葉再び | トップページ | 冬至のゆず湯 »

2010年12月21日 (火)

八幡宮~寿福寺参道

瑞泉寺からの帰り道、鶴岡八幡宮と寿福寺へ寄ってみました。

鶴岡八幡宮は、今日も修学旅行生等で賑わっています。
いつも気になる大イチョウのその後。

Hachimanguicho101221

Hachimanguicho1012212
幹の部分は黄葉が残っていますが、根の部分は全ての葉が落ちています。
春になって、また元気な新芽が出てくることでしょう。

八幡宮の後は、寿福寺へ。
期待通り、参道の美しい紅葉が出迎えてくれました。
これが今年の紅葉の見納めかもしれません。

Jufukujisando101221
突き当りが、山門と本堂

Jufukuji101221
端然とした姿が美しい寿福寺本堂
お正月には、境内にも入れます

Jufukujisando1012212
本堂側から総門を見て

Jufukujisomon101221
総門にかかるモミジは、まだこれから紅葉するようです

« 瑞泉寺の紅葉再び | トップページ | 冬至のゆず湯 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、 イリヤさん

八幡宮の大銀杏その後~
幹しっかり黄葉していますね!

寿福寺の紅葉・山門と本堂手前の紅葉!見事ですね!
年内最後の紅葉だより:楽しませて戴きました。
~~~有り難うございました。~~~~~~~

まといさん、コメントありがとうございます♪

八幡宮の大銀杏、春にはまた新芽が沢山出てくるでしょう。
楽しみですね。

寿福寺の参道紅葉は、手前がまだ色づいていないので
これからもっと華やいでくると思います。
これが今年最後の紅葉のつもりですが、もしかしたら
またフラッと出かけてしまうかもしれませんcoldsweats01

こんにちは、イリヤさん

紅葉最後...もしかして~頑張りますね~~~!
寒くなって来ましたね、どうぞご自愛ください。
少し早いですが、良い年をお迎え下さい。

まといさん、コメントありがとうございます♪

やはりこれが最後にならず、また妙本寺に行って
しまいましたねsmile
実は今日も、買い物途中に収玄寺をのぞいたら、
まだ紅葉が残っていました。
残念ながらカメラを持っていなかったのですけど。

まといさんも、くれぐれもご自愛の上、お元気に
年末年始をお過ごしくださいませconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 瑞泉寺の紅葉再び | トップページ | 冬至のゆず湯 »