Amazon

« 建長寺~半僧坊の紅葉 | トップページ | まだ見頃の長谷寺の紅葉 »

2010年12月 6日 (月)

庭園の紅葉が見頃@瑞泉寺

鎌倉の中で最も紅葉が遅いといわれる瑞泉寺へ行ってみました。
本堂裏の夢窓疎石(国師)作の庭園と一部の木は紅葉していましたが、その他はまだまだこれからというところ。
受付の方のお話では、20日頃が最もよいのでは?とのことでした。
もう一度行かなければなりません。

Tugenbashi101206
二階堂川にかかる通玄橋辺りのモミジはまだ緑のまま

Zuisenjisomon101206
総門手前は色づいています

Zuisenjikoyo101206

Zuisenjikoyo1012062
石畳の参道の大木はきれいな黄葉

Zuisenjikoyo1012063
こちらの参道はまだ色づき始め

Zuisenjikoyo1012064
山門を入って本堂を見上げて

Zuisenjikoyo1012069
山門周辺
山門を入って右側の茶室が工事中で、白いシートで覆われていました

Zuisenjifuyuzakura101206
冬桜(フユザクラ 別名:ジュウガツザクラ)

Zuisenjihondo101206
小菊も咲いています

Zuisenjikoyo1012065

Zuisenjikoyo1012067_2
鎌倉石の岩盤に彫刻を施した夢窓疎石(国師)作の庭園
今は紅葉で華やかに彩られています

Zuisenjinanten101206
ナンテンが沢山植えられて

Zuisenjimitumata101206
ミツマタの蕾

Zuisenjikoyo1012068
これからもっと華やかに

Zuisenjidaria101206
コウテイダリア(皇帝ダリア 別名:帝王ダリア)
瑞泉寺にはあまりふさわしくないような・・・

« 建長寺~半僧坊の紅葉 | トップページ | まだ見頃の長谷寺の紅葉 »

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

瑞泉寺・紅葉拝見!
参道手前の黄葉 綺麗に色付いてますね~
庭園の紅葉も素晴らしい!
確かに、山門周辺まだですね、付近が黄葉すると
この時期本来のまた素晴らしい光景が楽しめるんですが
少し早かったですかね残念~再度の訪れに期待しています!

まといさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

瑞泉寺の紅葉の見頃は、いつも2部に分かれていますね。
それだけ楽しめる期間が長いともいえます。
こちらの紅葉は、鮮やかな赤は少なく、全体的に黄色っぽく
しっとりした雰囲気ですね。
20日頃再訪したいと思っていますが、建物の一部が工事中で、
白いシートがかかっていましたから、写真を撮るには、アングルを
工夫しなければならないかもしれませんcamera

イリヤさん、こんばんは♪

瑞泉寺の様子を教えて下さりありがとうございます♪
イリヤさんの温かいお気持ちとご親切に本当に感謝致します♪
紅葉が待っていてくれそうで嬉しいです!
純朴な冬桜の花姿にも思わず見とれてしまいました(^^)
夢窓国師作の庭園も秋色♪ 何だかワクワク♪

朝、靴べらを手渡ししないと靴もはけない?家人を残して行くのは
少し?心苦しいですけれど(うふふ♪ホントはやっと解放!?)(^^);;
今年最後の鎌倉、ホントに楽しみです!

ローズ☆リラさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

notesもういくつ寝ると鎌倉?notes
ローズ☆リラさんの鼻歌が聞こえてくるようですsmile

遅くまで紅葉を楽しめるところは、瑞泉寺、妙本寺と申しましたが、
鎌倉宮もまだ緑の木もありましたし、寿福寺参道も遅く色づきます。
他にも街のあちらこちらで紅葉と出会えることでしょう。
札幌は、snowマークの付いた日が多いようですが、鎌倉は
まだ暖かいですよ。

次回は、ご主人様とご一緒の鎌倉もよいのでは?
でもそうすると、イケメンの雲水さんに見とれていられませんねwink
楽しいご旅行を!!

こんにちは、イリヤさん

瑞泉寺の紅葉・見頃、2部構成で20日頃再訪:了解です!
撮影条件厳しいようですが、アングル工夫等も含めてイリヤさん
の腕に期待しています~~~!
 

まといさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

瑞泉寺には、その頃出来るだけ行きたいと思っています。
でも、よい写真が撮れる自信は全然ありません。
期待しないで待っていて下さいcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建長寺~半僧坊の紅葉 | トップページ | まだ見頃の長谷寺の紅葉 »