Amazon

« 最後(?)の紅葉@妙本寺 | トップページ | よいお年を!! »

2010年12月28日 (火)

今年最後のしらす漁

今年も残すところあと3日となりました。
今日が仕事納めの方も多いかと思います。
一年間、お疲れ様でした!

今日の鎌倉は晴れですが、午後から冷たい強風が吹いていました。
最近、鎌倉しらすがズッと不漁だったため、もう来春まで食べられないと諦めていたところ、ローズ☆リラさんから朗報が・・・
三郎丸さんのブログに「久しぶりの中漁」とあったとのこと。
今年最後のしらすと聞いては、ジッとしていられない私も、早速駆けつけました。

Saburomaru101228
今年もお世話になった坂ノ下の「三郎丸」さん
来春のしらす漁解禁は、3月11日ですが、実際捕れ出すのは、3月下旬頃でしょうか?
桜が咲く頃ですね。

ついでに海辺に下りてみると、寒風の中、ウィンドサーフィンに興じている人達が何人かいました。

Sakanositakaigan101228
風が強くて、コンデジを持つ手が震えました。

« 最後(?)の紅葉@妙本寺 | トップページ | よいお年を!! »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・冬(12~2月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪

しらす漁の記事に登場させていただき誠に恐縮です^^;;;
不漁、休漁が続き、来春までは無理かと諦めていましたので
こころよく地方発送して下さる三郎丸さんには感謝ですね♪

先日、鎌倉駅2階のお店でしらす御膳をいただきましたが
生しらす、おろし和え、厚焼き卵の上にはたたみいわしが添えられ
サックサクのかき揚げ、佃煮とまさに鎌倉しらすのオンパレード!
美味でした~~(^^)
そしてそして寒風吹く中、海辺の風景を撮って下さった
イリヤさん、どうもありがとうございます(*^-^*)
ホントに寒そうです。 風邪などひかれていませんか?

ローズ☆リラさん、こんばんは。
昨日は、本当にありがとうございました♪

今頃は、到着した鎌倉しらすを早速召し上がっていらっしゃるのではないでしょうか?
三郎丸さんには、何人もの店員さんがおられますが、皆さんとても感じがよい方ばかりなので、気持ちよく買い物が出来ますね。
しらすが美味しいのは勿論ですけど。
鎌倉にいらした時も、しらす御膳ですか・・・
さすが、前世は「鎌倉しらす」のローズ☆リラさんですねwink

昨日の海岸は寒かったですよ。
でも、お陰様で風邪はひきませんでした。
ご心配ありがとうございます。
油断は禁物ですけどねsmile

イリヤさん、こんばんは!

あっという間に禁漁のシーズンに・・・(>_<)
でも禁漁の時期があるから、さらに美味しさや
有難みを感じるのかもしれませんね♪
また来年も美味しいしらすが食べられますように^^

ちゃるこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

一年の内、しらす漁が順調なのは、ホンのわずかな
期間しかないようですね。
ますます貴重品になってしまいますが、来春を
楽しみに待ちましょう。

今年は、ちゃるこさんご一家にとって、最高の年でしたね。
こちゃるちゃんとの初めてのお正月、大いに楽しんで下さい。
来年も更によいお年でありますようにheart04

イリヤさん、こんにちは!

年越し準備にお忙しいことと思います。
2010年もラスト一日になりましたね。
一年間、大好きな鎌倉の風景、街の様子などを
楽しませていただき、本当にありがとうございました。
改めて感謝とお礼を申し上げます。

おせち料理も何とか先ほど作り終えました(下手なんです~^^;;)
伊達巻きのかわりに、今回は鎌倉しらすがたっぷり入った
ちょっぴり甘めの厚焼き卵を詰めました。家族の反応が気になりますが(^^);;

これからも、ずっとずっと鎌倉大好きが続きます♪
新しい年もどうぞよろしくお願い致します♪

イリヤさん、よいお年をお迎え下さいね・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

とうとう大晦日になってしまいましたね。
本来なら、今頃、今年を振り返っての記事を悠然と
書いている予定でしたが、何事もギリギリになって
から慌てる性格は、いくつになっても変わりませんcoldsweats01
ローズ☆リラさんは、余裕の構えで羨ましい・・・
しらす入りの卵焼き美味しそうですね。
ご近所なら、お裾分けを戴きたいところです。

今年も変わり映えの無いブログをご覧いただき、
いつも温かいコメントをお寄せ下さって、私こそ
感謝しております。
本当にありがとうございました♪
後で、簡単な記事をアップするかもしれませんが、
新年もどうぞよろしくお願いします。
ローズ☆リラさんも、よいお年をお迎え下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後(?)の紅葉@妙本寺 | トップページ | よいお年を!! »