Amazon

« 高徳院の紅葉 | トップページ | 報国寺~旧華頂宮邸の紅葉 »

2010年11月24日 (水)

太刀洗の紅葉

穏やかな秋晴れとなりました。
報国寺のイチョウが色づく頃なので、今日は金沢街道方面へ。
「鎌倉Today」リポーターのまといさんから、太刀洗(たちあらい)の紅葉が素晴らしいと教えていただき、まず最初に行ってみました。
この辺りは、車で通ることはありますが、バスで行くのは初めてです。
鎌倉駅から京浜急行バスで約15分、鎌倉霊園正門前太刀洗行きだと終点、また金沢八景駅行きでも通ります。
霊園入り口に墓参以外お断りの札があったので、お墓の方は通らないようにして、一般通路をササッと見させていただきました。
確かに紅葉はきれいで、桜の季節も素晴らしそうです。

Tachiarai1011243
青空に紅葉が映えて

Tachiarai1011242
ドウダンツツジの紅葉

Tachiarai101124
モミジバフウ(紅葉葉楓 マンサク科)の紅葉もよい感じです

« 高徳院の紅葉 | トップページ | 報国寺~旧華頂宮邸の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪
毎日楽しませて頂きありがとうございます(^^)
太刀洗の紅葉はホントに素晴らしいですね~♪
私もまといさんのリポートに感動し、今日はイリヤさんの画像に感動!!
十二所までは歩いたことがあるのですがその先はまだなので今度ぜひ!!
報国寺の銀杏も素晴らしいですね!実際に見たかったです(^^);
この時季、暖房が入っていない家に帰宅する家人を思うとどうしても見頃を
外しての訪鎌なのですが、来秋は何とか見頃に訪れたいです。
(ホント言いますと家事は何も出来ないカタで最近、洗濯機の使い方をようやく
マスター!?私の最初のしつけ?が間違っていたようで反省しています^^;;;)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪
太刀洗の辺りは車で行く所と思っていたのですが、バス停でいうと十二所神社の次で、思ったより近かったです。
まといさんのお蔭で、新たな紅葉に出会えました♪

家事が苦手でも、快く送り出して下さる旦那様は優しい方ですねheart04
旦那様にはお気の毒ですが、出来ればローズ☆リラさんにも鎌倉の紅葉を実際にお楽しみいただきたいですね。

最近、連日のようにフラフラしている私ですが、一応お昼の支度があるので、午前中に駆け足で(?)回ることが多いんです。
昨日は、スーパーで新鮮なするめいかを見つけて、塩辛を作りました。
いかをさばいている時、ふと、「いかさばき名人・ローズ☆リラさん」を思い出し、お手伝いしてほしいなぁと思いましたsmile

鎌倉霊園には知り合いの方のお墓があり、毎年6月には墓参に訪れていますが、
このような綺麗な紅葉があるとは知りませんでした。
ドウダンツツジの長~い植え込みの紅葉も見事ですね。

dekimaroさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます♪
私は車で前を通る程度で、今回初めて歩いてみたのですが、
とても美しい紅葉を楽しめました。
ドウダンツツジが桜の幹を守るように植えられていましたよ。
春はさぞ素晴らしい桜を見られることでしょうcherryblossom

イリヤさま!
今日の鎌倉プログ拝見しました。
太刀洗の紅葉、空の青さと紅葉がとても綺麗に撮影されていますね!

今後、拝見させて戴きます~~!
   プログのご案内戴きありがとうございます。
    楽しみが一つ増えました。

まとい

まといさん、わざわざご訪問いただき恐れ入ります。
またコメントありがとうございます♪

まといさんのお蔭で、今まで行ったことの無かった太刀洗まで
行くことができ、新たな紅葉に出会えました。
その上、桜の季節の楽しみも増えました。
改めてお礼申し上げます。
また、まといさんのリポートも楽しみにしております。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 高徳院の紅葉 | トップページ | 報国寺~旧華頂宮邸の紅葉 »