Amazon

« 鶴岡八幡宮の紅葉 | トップページ | 鎌倉宮の紅葉 »

2010年11月21日 (日)

頼朝公園~荏柄天神社の黄葉

鶴岡八幡宮から鎌倉宮へ行く前に頼朝公園と荏柄天神社のイチョウの様子を見に行きました。
頼朝の墓の下、白旗神社(八幡宮境内とは別)の隣にある通称・頼朝公園には大きなイチョウがあり、毎年美しい黄葉が見られます。
今年も期待に違わず、金色に輝く姿を見せてくれました。

Yoritomokoenkoyo101121
頼朝公園の黄葉の下で遊ぶ子供たち

Yoritomokoenkoyo1011212
後方は白旗神社(西御門=にしみかど)

Yoritomokoenkoyo1011213
見事に黄葉しています

頼朝公園のイチョウはちょうど見頃でしたが、荏柄天神社の大イチョウはまだこれからです。

Egaratenjinicho101121
例年12月中旬に見頃を迎える荏柄天神社の大イチョウ

この後、鎌倉宮へ。

« 鶴岡八幡宮の紅葉 | トップページ | 鎌倉宮の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

わぁ!きれいなイチョウ!
見事な黄葉ですね~!
きっと八幡さまの大銀杏の分も頑張って
みんなを楽しませてくれているのでしょうね。
ますます鎌倉が恋しいです(^^)
イリヤさん、どうもありがとうございます(*^-^*)

ローズ☆リラさん、度々ありがとうございます♪
頼朝公園のイチョウは、本当に鮮やかでしょう!
いつもは薄暗い公園もイチョウの季節はパッと明るく輝きます。
荏柄天神社の大イチョウも八幡様に負けずに立派ですよね。
あと半月程度できれいな黄色になると思うと楽しみですhappy01

頼朝公園のイチョウは、とても見事ですね。
以前写した時、透過光で輝いてとても感動的でした。
荏柄天神社の大イチョウ、こちらも楽しみですが、これからのようですね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
頼朝公園のイチョウは鮮やかなので、毎年楽しみですね。
荏柄天神社の大イチョウの樹齢は、八幡宮に近いのでは?
当分倒れることの無いよう頑張ってほしいですhappy01

とってもキレイですね♪♪
ここまで見事だと、私も直に見てみたいなぁ~!

特に3枚目の写真は個人的に好きです♪♪

ニッツンさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ここは小さな公園ですが、毎年とても鮮やかな黄葉を
見せてくれるので楽しみなんですよ。
3枚目の写真、ありがとうございます♪♪
これからもよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鶴岡八幡宮の紅葉 | トップページ | 鎌倉宮の紅葉 »