Amazon

« 材木座海岸~逗子マリーナの富士山 | トップページ | 浄智寺のススキ »

2010年11月 5日 (金)

東慶寺の秋

今日も穏やかな秋晴れで、久しぶりに北鎌倉へ行ってきました。
3日から5日まで、建長寺と円覚寺では恒例の「宝物風入れ」が行われていますが、今年はパスして、まずは東慶寺へ。
境内の至る所にリンドウとヒメツルソバが咲き、サザンカが咲き始めています。
今年はピークに見逃してしまったコスモスも、まだ少し咲き残っていました。
これからは、紅葉が楽しみです。

Tokeijikasiwabaajisai101105
カシワバアジサイの葉が色づいて

Tokeijihimeturusoba101105
境内のアチラコチラに顔を出しているヒメツルソバ

Tokeijirindo101105
リンドウも沢山咲いています

Tokeijikosumosu101105
コスモス

Tokeijisazanka1011052

Tokeijisazanka101105
紅白のサザンカ

Tokeijinobudo101105
野ブドウ

Tokeiji101105
黄葉しているのは、ホオノキでしょうか?
木の名前は詳しくないので、違っていましたらお教えください。

« 材木座海岸~逗子マリーナの富士山 | トップページ | 浄智寺のススキ »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
このところ多忙で、中々鎌倉へも行けてない状況です。
東慶寺の境内も、すっかり色付いていますね。
柏葉アジサイの紅葉は、初めて見たかも知れません^^;
ヒメツルソバのピンクやリンドウの青も、優しい雰囲気です。
北鎌倉に行きたくなりました^^

dekimaroさん、こんにちは。
お忙しいところコメントありがとうございます♪
東慶寺では、モミジに先駆けて柏葉アジサイの紅葉が見られるので
それも結構楽しみですmaple
ヒメツルソバも円覚寺ほどの群生ではありませんが、沢山咲いています。
可愛いですよね。

今週末のAPEC首脳会議に向けて横浜は厳戒態勢でしょうが、
鎌倉もかなり前から警戒が厳しくなっています。
カメラを持ってウロウロしていると怪しまれるかも・・・coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 材木座海岸~逗子マリーナの富士山 | トップページ | 浄智寺のススキ »