Amazon

« 頼朝公園~荏柄天神社の黄葉 | トップページ | 高徳院の紅葉 »

2010年11月21日 (日)

鎌倉宮の紅葉

今日の最後は、鎌倉宮へ。
八幡宮と同様、こちらも七五三のお参りの人達で大賑わいで、境内はまるで駐車場と化していました。
お宮参りや七五三などの祈祷を受ける人は、お参りの間、境内に駐車できるのです。
着飾った小さなお子さん連れの場合、境内に駐車できることは大きな魅力ですね。
そのせいだけではないでしょうが、周辺道路は大渋滞でした。
紅葉は、一部まだこれからの木もありますが、全体的には見頃といえるでしょう。

鎌倉宮では昨年から、紅葉期間は、土牢・宝物殿ともみじ散歩道を囲い、有料になりました。(大人300円 小人150円)
私も入ってみようかと思ったのですが、何しろ柵内(特に社務所前)が大混雑でしたので諦めました。

Kamakuragukoyo101121

Kamakuragukoyo1011212
鎌倉宮では毎年のことですが、メインの大きなモミジが暗い赤です

Kamakuragukoyo1011213
この木が一番鮮やか!! 売店前の若木です

« 頼朝公園~荏柄天神社の黄葉 | トップページ | 高徳院の紅葉 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

鎌倉宮のカエデの紅葉も、いつもながら見事ですね。
外から見るよりも、中から透過光で眺めた方が何倍も綺麗です。
売店前の木が、見事ですね~!
イリヤさんの写真を見て、早く行かねばと浮き足立ってきました^^;

イリヤさん、こんにちは!

今年の紅葉は少し早いのですねmaple
どこもキレイで、イリヤさんのブログで
楽しませて頂きました^^
家から見える木も色づいているので、
今年はそれで我慢しているのですが・・・(笑)

11月は七五三が多いですね~♪
お宮参りの写真を撮りに行った時も、
七五三のお着物姿の子がたくさんいました☆
可愛らしくて、微笑ましいですよねshine

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
鎌倉宮では、昨年「もみじ散歩道」が宝物館と共に柵で囲われ
有料になりましたね。
昨日も入ってみようかと思ったのですが、何しろ七五三参りで
柵内がごったがえしていて、とてもゆっくり撮影できる状態では
ありませんでした。
社務所前の紅葉は、もう少し先のようでしたよmaple

ちゃるこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

今年の紅葉は全体的に早目のようです。
夏の異常な暑さの後、急に冷え込んだので、モミジも慌てたのでは?smile

八幡宮も鎌倉宮も、七五三の晴れ着の子が多かったです。
特に女の子のお着物姿には目が釘付けに・・・lovely
着物の裾ををたくし上げながら、八幡様の階段を上がっている姿が
とても可愛かったです。
中には草履を脱いでスニーカーの子もいてね。

今年の紅葉はやはりいつもより早いようですね。
去年は12月のはじめごろ、覚園寺さんで見事な黄葉を見たのですが。
来月では、もう遅いでしょうか。

イリヤさんの素敵なお写真で、あちこちの黄葉、紅葉を見せていただいて、楽しませていただいていますが、やはり直接見に行きたい気がします。

どこかまだこれからのところがありましたら教えてくださいね。

まりんママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

今年の紅葉は早めとはいえ、まだ始まりです。
私もこれから、円覚寺、東慶寺、明月院、浄妙寺、長谷寺、瑞泉寺等に行ってみたいと思っています。
覚園寺の紅葉もとても素晴らしいですよね。
全体的には、今週末か来週あたりがピークかと思われますが、瑞泉寺や妙本寺が、比較的遅くまで紅葉が見られるお寺さんです。

同じ場所でも木によって多少時期が違うこともありますし、12月中旬でもきれいな紅葉が見られることも多いです。
まりんママさんも是非楽しんで下さいねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頼朝公園~荏柄天神社の黄葉 | トップページ | 高徳院の紅葉 »