Amazon

« 寿福寺の参道 | トップページ | 実りの秋 »

2010年11月15日 (月)

海蔵寺の紅葉が見頃

寿福寺を後にして、海蔵寺へ向かいました。
海蔵寺は鎌倉の中では紅葉が早い方ですが、駐車場はまだしも、境内はこれからでしょうと思いつつ出かけたのですが・・・。

Kaizojisando101115
参道は、だいぶ色づいています

Kaizojichushajo101115

Kaizojichushajo1011152
毎年、境内より早く紅葉する駐車場(2枚とも)

Kaizojisanmon101115
そして、山門周辺も美しい紅葉!

Kaizojikoyo101115
今年は境内の紅葉が、もう見頃を迎えていました!
例年よりかなり早いような気がします。

Kaizojikoyo1011155

Kaizojikoyo1011152

Kaizojikoyo1011153

Kaizojikoyo1011154
境内は、一般参詣客のほか写真教室の仲間らしい方々で賑わっていました。
リンドウ、小菊、マンリョウ等も晩秋のお庭に彩りを添えています。

Kaizojirindo101115
リンドウ

Kaizojikogiku101115
小菊

Kaizojimanryo101115
マンリョウとハゼ

思いがけず見頃の紅葉を楽しめたひと時でした。

« 寿福寺の参道 | トップページ | 実りの秋 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、おはようございます!

私が訪れた時は、まだそんなに色付いていなかったのですが
一週間ほどで随分、紅葉が進んだようですね。
今回、2回も足を運んだ海蔵寺。ホントに大好きなお寺さんです♪
優しい紫色のリンドウもいいですね~。見惚れています♪
マンリョウを目にするとお正月も近いと感じ、苔の緑にも癒されます♪

今朝、札幌は1センチほど雪が積もりました。
お花のなくなったさびしい庭で、小鳥たちの大好きな
真っ赤なローズヒップがまだいっぱい小さな実を付けています。
(美味しそうなんですよ・・^^♪)
朝から鎌倉散歩を楽しませていただき、元気いっぱいになりました!
イリヤさんに感謝!・・・(*^-^*)

ローズ☆リラさん、いつもコメントありがとうございます♪
海蔵寺は私も大好きで、毎月のように足が向いてしまいます。
今回は、紅葉の下見のつもりで行ったのですが、思いがけず
紅葉が進んでいてビックリしました。
苔もきれいでしたね。

札幌は雪ですか・・・
こちらは晴れていますが、気温はだいぶ低いです。
寒くなるとお花が少なくなって寂しいですね。
でも、お庭にローズヒップがあるなんて羨ましいですhappy01

お~、海蔵寺もかなり色付いていますね~。
今年は夏が暑かったので、紅葉は遅いかなと思っていたのですが、
急に冷え込んだので一気に進んだのかも知れませんね。
土曜日は雨模様なので、日曜日にでも行かねばなりません^^;
海蔵寺に向かう緩やかな坂と紅葉は、自分も好きな光景です。
人力車が止まっていれば、さらに絵になりますね。

dekimaroさん、いつもコメントありがとうございます♪
海蔵寺の紅葉、今年は例年より早いですね。
苔に紅葉したカエデの葉が落ちて、とても良い雰囲気だったのですが
よい写真が撮れませんでした。
dekimaroさんに期待しますhappy01
アチラコチラが色づいてきて、何となくソワソワしてきました。
週末が撮影日和だといいですね♪

イリヤさんこんばんは

海蔵寺さんは紅葉もきれいなんですね。
昨年2回ほど参拝させていただいたのですが、時期が掛け違って
紅葉は見ることが出来ませんでした。


こんなに紅葉がきれいだなんて、イリヤさんのおかげで
目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。

まりんママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

海蔵寺は、四季折々のお花を楽しませてくれるお寺さんですが、
紅葉もきれいなんですよ。
機会があれば是非紅葉の季節にもお出で下さい。
こちらは、鎌倉三十三観音の中では、二十六番目なのですね。
今まで、海蔵寺と十一面観音像が結びつかなかったのですが、
まりんママさんのお蔭で勉強になりました。
こちらこそ、ありがとうございますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿福寺の参道 | トップページ | 実りの秋 »