Amazon

« 明月院の紅葉もこれから・・・ | トップページ | 成就院~坂ノ下海岸 »

2010年11月10日 (水)

厳重警戒の長谷地区

今週末のAPEC首脳会議を控え、横浜は勿論でしょうが、鎌倉でもかなりの厳戒態勢が敷かれています。
会議終了後、オバマ大統領が鎌倉を訪問されるという情報があり、少年時代に訪れた大仏を再訪される予定とか。
神奈川県警だけでは人手不足のようで、他県の警察の応援も見られます。
地元民には、マイカー自粛も要請されて、カメラを持って散歩をしているのも少々はばかられる程、ピリピリムードが漂っています。
といいながら、長谷周辺をのんきにブラブラしたのですが・・・coldsweats01

13,14日の交通規制については、こちらをご覧ください。
大仏のある高徳院への入場規制は、こちらをご覧ください。

Daibutumae101110
高徳院・大仏前
木々が紅葉を始める中、大勢の警察官が裏通りまで警備に当たっています。

Imoyoshi101110
こちらは、歓迎ムード!!
オバマ大統領が抹茶アイスがお好きとのことで、”オバマッ茶ソフト”とネーミング。
オバマさんの少年時代には、このお店はありませんでしたけどね。

大仏前から光則寺へ。

Kosokujisando101110
参道の長谷幼稚園そばでは、一部鮮やかな紅葉が見られます

Kosokujidaidai101110
境内のダイダイの実

Kosokujikoyo101110
このモミジは黄葉しています

Kosokujimanryo101110
マンリョウの赤い実とコンギク

久しぶりにクジャク舎へ寄ってみると・・・

Kosokujikujaku101110_2
こちらは多分、パパのクースケくん

Kosokujikujaku1011102
そしてこちらが、子クジャクくんだと思います。
大きさは親と変わらないのですが、ズーッと餌を食べたりアチコチ動き回っています。
首の周囲はパパと同じような色ですが、背中の部分は茶色です。

光則寺から長谷寺門前へ。
今月20日からは、恒例の紅葉ライトアップが始まります。
昨年までは、17時以降入山無料でしたが、今年は通常料金(大人300円、小学生100円)のようです。
これで少しは混雑が緩和されるでしょうか?

Hasedera101110
長谷寺門前

Hasedera1011102
紅葉の見頃は、もう少し先のようです。

長谷寺の次に収玄寺をのぞいてみました。 

Shugenjihimeturusoba101110
可愛いヒメツルソバが咲き

Shugenjihaze101110
小さなハゼが色づいていました。
この後、坂ノ下へ向かいます。

« 明月院の紅葉もこれから・・・ | トップページ | 成就院~坂ノ下海岸 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

長谷幼稚園横のカエデは、色付きが早いですね。
実は3日に長谷寺と光則寺へ行ったのですが、
いい写真が撮れなかったこともあり、アップはしませんでした^^;
たわわに実った実はタチバナかと思ったのですが、ダイダイなんですね。

横浜だけかと思ったら、鎌倉も交通規制ですか…
オバマ大統領がグレートブッダを訪問されるんですね。
それにても「オバマッ茶ソフト」とは、ナイスなネーミングです^^

dekimaroさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪

そうですか、3日に長谷にいらしたのですね。
今は紅葉まで間があり、お花もチョット寂しい時期ですね。
光則寺の柑橘系の実、名札はなかったのですが、花マップに寄ると
ダイダイのようです。
反対側にスダチもあり、私には見分けがつきませんsmile
本堂左側のタチバナには、実が全然ついていませんでした。

我が家の周辺もだいぶ前から警戒が厳しく、終日警察官が巡回して
免許証提示を求められている車も見かけます。
「オバマッ茶ソフト」最近、新聞やテレビでも話題になっていますよ。

イリヤさん、こんにちは~♪
今日は厳重警戒が解かれ、いつもの鎌倉に戻っているでしょうか?
やはりオバマ大統領、お抹茶アイスを召し上っていましたね。
(どちらのお店のなんだろう・・なんて思いながらTVを観ていました)
ダイダイなどの柑橘が実る光景は、こちらでは目にする事がないので
とっても珍しく、つい(?)お味見したいなぁと思ってしまいます^^;;
そういえば妙本寺近くの幼稚園でも金柑?を見かけました(ごっくん!笑)
長谷寺のライトアップも始まるのですね。
2年前、初めて観ましたが昼間とはまた違う趣に感激!!
ものすごい行列でしたものね。一人百円徴収したらいったい、いくらになるのかな?
と思っていましたら・・わわ!今年から有料ですか(^^);;・・シュン!

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
ピリピリムードからようやく解放され、ホッと一息ついていますsweat01
オバマ大統領が召し上がっていたのは、「オバマッ茶ソフト」
ではなかったですねsmile

そちらでは柑橘類は生らないのですか?
ダイダイはお正月飾り用と思って、食べたことはないですが
キンカンは美味しいですね。

長谷寺のライトアップ、近頃凄い行列が出来るようになったので
私は4時前頃に入山するようにしていました。
無料にはなりませんが、薄暮からゆっくり拝観できますので・・・
また少しずつ鎌倉の紅葉をご紹介してゆきますねmaple

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明月院の紅葉もこれから・・・ | トップページ | 成就院~坂ノ下海岸 »