Amazon

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺のシオン »

2010年10月13日 (水)

九品寺~海岸橋

海岸から九品寺へ廻ってみました。
午後からの練り行列の出発点になっています。

Kuhonji101013
山門 午後は大勢の人たちで賑わいます

Kuhonji2101013
本堂 写真右下に彼岸花が咲いていますが、もう終盤でした

Kuhonjiyaburan101013
斑入りのヤブラン

九品寺から海岸橋を通って帰路へ。

Kaiganbashi101013
海岸橋からの風景も好きです。
そろそろススキの季節ですね。   

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺のシオン »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

九品寺も暫く行っていない(多分初夏のナニワイバラ以来)のですが、
本堂の紫色の幕が、いつもと違った雰囲気ですね。
それと合わせるかのように、ヤブランの紫色が綺麗です。
海岸橋から眺める海の風景、自分も気に入っています^^

九品の意味を知ってから、九品寺の深さに感銘を受けました。お寺や神社は、町の学校でもありますね。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
本堂の幔幕とヤブランの色、本当によく合っていますね。
写真を撮っている時は、あまり気にしなかったのですが、
こうして並べてみるとそう思います。

海岸橋からの風景、いいですよね~
ここを通るとき、必ず立ち止まって海の方を見てしまいますhappy01

まっちゃん4649さん、コメントありがとうございます♪
思わず、Wikipediaで”九品”の意味を調べてしまいましたcoldsweats01
中国でいう九品と仏教での九品とは意味が違うのですね。
お陰様で勉強になりました。
さすが、鎌倉不思議探偵団々長さん、ありがとうございます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の材木座海岸 | トップページ | 海蔵寺のシオン »