Amazon

« ささりんどうキャンペーンと緑化まつり | トップページ | 鎌人いち場 »

2010年10月27日 (水)

常盤辺り

予報では晴れということだったのに、朝は雲が多くておまけに風が強くとても寒い・・・
風が少しおさまって暖かくなってきた午後に常盤周辺を散歩してきました。

一時は「コスモス寺」とも呼ばれた円久寺へ。
時期的に遅かったとは思いますが、コスモスは年々減っています。
門前にはコスモスの跡形もなく、本堂裏の墓地にバラバラと咲いているだけの寂しさでした。

Enkyuji101027
青空に慰められた円久寺

北条氏常盤亭跡には、ホトトギスが沢山咲いていました。

Tokiwatei101027

« ささりんどうキャンペーンと緑化まつり | トップページ | 鎌人いち場 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

円久寺にコスモスはなくなりましたか・・・!?
でも、円久寺のコスモスよりが無くなったから何が変わったのか?ですよ。
失ったものと、変化したものを勘案すれば、その得失を計れます。
世界人口白書の、人口数に愕然とした今日でした (><);

まっちゃん4649さん、コメントありがとうございます♪
コスモスが無くなった訳ではありませんが、年々確実に
少なくなっています。
墓地の拡張ということも理由のひとつと思われますが、
これはお寺さんの経営上、しかたないことでしょう。
お寺さんは植物園ではないですからね。
ただ、寂しくなったとは感じますthink

ここは2006年に初めて訪れましたが、その時にはまだ結構コスモスがありました。
常盤地区はちょっと離れているので、中々行く機会が無いのですが、
円久寺のコスモスが少なくなったのは残念です。
この週末は台風の影響で、撮影は無理みたいです><

こんにちは イリヤさん♪
円久寺はまだ訪れたことがないのですが寺社の花散歩で見せて頂いていました。
本堂?をバックに咲くたくさんのコスモスのシーンは秋の桜そのもの!
数あるイリヤさんの写真の中でも、特にお気に入りの一枚なのです(^^)
ホトトギスはものすごく寒さに強いのですね。
こちらでも先日の初雪に負けずに咲いているのを見かけました。
明日はいよいよ鎌倉ですが、台風が心配です(^^);;;

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
本当はこの日、「くりはま花の国」に行こうかと思っていたのに
朝曇っていたので出そびれてしまいましたweep
そこで円久寺に行ったのですが、残念な結果に・・・

折角の週末なのに生憎のお天気ですね。
風雨がかなり強くなってきましたtyphoon
大した被害がありませんように!!

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
今朝から雨が降っていたので、ローズ☆リラさんのご出発は今日?
と心配していました。
今はかなり風雨が強いですが、予定より台風の進みが速いのか
明日は回復しそうですよsun
もしかしてローズ☆リラさんは、晴れ女でしょうか?

円久寺のコスモスの写真は、本堂の裏側から撮ったもので、
墓地の間に咲いているんです。
ですからあまりカメラを持って入り込むのは申し訳ないんですよね。
檀家の方も、花が少なくなったと残念がっておられました。

7対3の確率?で晴れ女のリラです(笑)
早速のお返事、どうもありがとうございます♪
やっぱり風雨が強いですか・・何とか晴れてくれるといいのですが(^^);
高所恐怖症では、ちと?有名な自分ですが、飛行機は大好き!
みんなにヘンだと言われます(笑)東京モノレールもわざわざ先頭車両の
海側の席に座り、海に落ちるかも?の快感が好きなんです。
とうとうイリヤさんに告白してしまいました。。。内緒にして下さいね(^^)

ローズ☆リラさんは、やはり晴れ女でしたか♪
かくいう私も、かなりの確率で晴れ女でございますsmile
札幌からのお土産は、是非爽やかな秋晴れを!!

そうそう、実は高所恐怖症のローズ☆リラさんが、よく飛行機に
乗れるなといつも感心していたんですよ。
飛行機がお好きとは意外です。
私は飛行機もあまり好きではないし、シースルーエレベーター等の
足下が透けて見えるものは大の苦手ですcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ささりんどうキャンペーンと緑化まつり | トップページ | 鎌人いち場 »