Amazon

« 長谷の市@長谷寺 | トップページ | ささりんどうキャンペーンと緑化まつり »

2010年10月23日 (土)

秋晴れの鶴岡八幡宮

爽やかな秋晴れとなった今日、ブラリと鶴岡八幡宮まで散歩。
段葛の桜並木もだいぶ色づいてきました。

Dankazura101023
段葛の桜並木

Tosimayamae101023
豊島屋本店そばのイチョウも少し色づき始めて・・・

八幡宮境内では、早目の七五三参りの家族連れを沢山見かけました。

Hachimangukiri
桐の花芽
春に花咲く桐(キリ)ですが、もう花芽は出来ているんですね

Genjiike101023
源氏池畔のハゼが赤くなり始め、その下ではハスの葉が枯れて

Hachimangu
こちらの桜も黄葉しています

Maidenicho101023
舞殿横のイチョウ

Kekkonnsiki101023
秋晴れの下の結婚式  おめでとうございます♪

Oicho101023
再生中の大イチョウも、ますます元気です

« 長谷の市@長谷寺 | トップページ | ささりんどうキャンペーンと緑化まつり »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

今日は本当に気持ちのいいお天気でしたね♪
こんな日は鶴岡八幡宮へのお散歩も楽しいですね^^
予定通り、昨日お宮参りをしてきました。
あいにくの曇り空でしたが、大安だったので、
舞殿での結婚式が何組が行われていましたよ♪
今日の結婚式もよかったでしょうね~!

元気に再生中の大イチョウを見て、私も元気を
もらってきました。
近々ブログにupする予定ですので、よろしければ
お立ち寄り下さい(^_-)-☆

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

無事にお宮参りを済まされ、おめでとうございますshine
お姫様は、いい子にしていましたか?
今日も七五三参りと共にお宮参りのご家族をお見かけし、
ちゃるこさんご一家も、昨日こんなご様子だったのだろうと
微笑ましく思っていました。

大イチョウもますます元気でしたよね。
ブログの更新、楽しみにしていますhappy01

イリヤさん おはようございます

鎌倉もだいぶ秋めいてきましたね。

青空の下の花嫁さん、良かったですね。

昨年は「獅子舞の谷」へ紅葉狩りに行きましたが、今年も
きれいな装いを見せてくれるでしょうか。

来月実家に帰った折に、鎌倉散策してこようと思います。
見所はたくさんあるでしょうが、今の時期、お勧めの場所が
あったら教えて下才ね。

まりんママさん、コメントありがとうございます♪
あの暑い夏の日はどこへ行ったの?と思うくらい急に寒くなりました。
舞殿の結婚式はステキですが、雨では気の毒ですものね。
昨日は爽やかな晴天で、花嫁さんもニコニコでしたよhappy01

来月早々でしたら、3~5日に建長寺・円覚寺の宝物風入れが
ありますね。普段見られないお宝が拝見できます。
紅葉の見頃は例年下旬からですが、今年の猛暑の影響はどうでしょうか?
獅子舞はきれいですね。
すっかりメジャーになって、渋滞が起きますが・・・coldsweats01
紅葉の前でしたら、浄智寺や東慶寺等の北鎌倉のお寺や
お天気の良い日には海へのお散歩がお勧めです。

土曜日はいい天気でした。
段葛の桜も、いい感じで色付いてきましたね。
ハゼの紅葉やイチョウの黄葉を見ると、もうそんな時期なんだと実感します。
大イチョウも元気に復活しているようで、嬉しい限りです。

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
よいお天気だったのは土曜日だけで、その後は雨模様の日が
続いていますね。
こう急に寒くなっては、今年は紅葉が早く見られるのでしょうか?
楽しみのようでもあり、もう少し爽やかな秋を満喫したい
気持ちもありますmaple

イリヤさん、こんにちは♪
秋色に染まっていく鎌倉を楽しませて頂きありがとうございます。
頼朝公もきっとここを歩かれたかも?とつい想像をしながら
歩いてしまう段葛の桜道・・紅葉してきたのですね~。
週末、私が訪れる時は、もっと紅くなっているかもしれませんね。
大銀杏もぐんぐん成長しているようで、ホントに嬉しいです♪

昨日、札幌は初雪が舞い、午後からはまるで嵐のような強風が吹き荒れました。
以前、近所のお宅のトタン屋根が吹き飛んだこともあり、おそろしくて
思わず「早めのご帰還お願いします」とメールを送ってしまいました(^^);;
いつもは「ゆっくりのご帰還でいいです」とつい?言ってしまう悪妻なのですが(えへへ♪)

ローズ☆リラさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

札幌の初雪、TVのニュースで見ました。
クラーク博士が真っ白になっていましたね・・・
ご主人様は、ご要望通り早くご帰還されましたか?wink
鎌倉もここ数日気温が低く、風も強くて、一気に暖房が恋しい
陽気となりました。
昨夜は風の音で、さすがの私もよく眠れませんでしたよ。
でも、週末には、平年並みの気温になるといっていましたので、
ローズ☆リラさんがいらっしゃる頃は、もう少し暖かいでしょう。
是非、爽やかな秋晴れの鎌倉を満喫していただきたいですhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷の市@長谷寺 | トップページ | ささりんどうキャンペーンと緑化まつり »