Amazon

« 薪能の準備@鎌倉宮 | トップページ | 瑞泉寺の総門と秋の花 »

2010年10月 7日 (木)

永福寺跡

鎌倉宮から瑞泉寺へ向かう途中、通玄橋を左折して、永福寺跡(ようふくじあと)の様子を見に行きました。
今年度からいよいよ復元事業が本格化するというので、どうなっているか気になっていたのです。

Yofukujiato101007
周囲はグリーンのネットで囲われていてよく分からないのですが、以前来た時と殆ど変っていないような・・・
史跡公園として公開される時を楽しみに待ちましょう。

CGにより復元された永福寺

« 薪能の準備@鎌倉宮 | トップページ | 瑞泉寺の総門と秋の花 »

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

永福寺跡が復元されるとの話は知っていましたが、
リンク先の情報を見て、その詳細が判りました。 ありがとうございます。
本堂は復元されないようですが、CGで見る当時の姿には感動しました。
ここには以前ススキを撮りに行きましたが、今は伐採されてしまったのでしょうか?

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
永福寺のススキは、秋の風物詩のひとつでしたね。
2007年の秋にはまだススキがなびいていましたが、翌年秋は
すでに刈り取られていました。
当時の姿をCGで想像するだけでも、ロマンを感じますね。
本堂まで復元されたら、どんなに素晴らしいことでしょうshine

またおじゃまします♪

永福寺に敏感に反応する自分です^^;;
タイムスリップしてたくさん妄想してしまいます。
復元が本当に楽しみですよね。 早く見たい!!
家事をそっちのけで、CGに釘付けになりました(笑)

ローズ☆リラさん、またまたありがとうございます♪
動画もご覧になりましたか?
イメージが膨らみますよねhappy01
残念ながら建物は復元されないようですが、どんな公園が
出来るのか楽しみです。
私が大財閥なら建物も全て復元してみせますが・・・smile

すみません・・また、おじゃましました♪ 

動画も何度も見せて頂いています。
イリヤさん、どうもありがとうございます♪
嬉しくて少し??興奮気味です^^;;;

大きな池にかかる橋と見事なお堂! 頼朝公はどんな思いで
この池を眺めていたのでしょう。。。
あぁ~、どんどん想像が膨らみます!

やはり建物の復元はないようで残念ですよね。
私もイリヤさんに次ぐ大金持ちでしたら!?・・・うぅ、悲しい!(*^-^*)

ローズ☆リラさん、私も繰り返し動画を見ていますheart04
鳥の鳴き声まで聞こえて、リアリティーがありますよね。
境内で、歴代の将軍達がお花見や蹴鞠を楽しんでいた様子を
想像してしまいます。
焼け落ちてしまって残念ですが、鎌倉にこんな荘厳でいながら
優美なお寺があったと思うと、とても嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薪能の準備@鎌倉宮 | トップページ | 瑞泉寺の総門と秋の花 »