Amazon

« 今日の大巧寺 | トップページ | 宝戒寺の萩が見頃 »

2010年9月22日 (水)

海とかき氷とお月見と

今日はとても蒸し暑く、午後になってから海岸へ行ってみました。
家にいるときは殆ど感じなかったのですが、海辺には結構強い風が吹き、波が荒れていました。
そして砂浜を歩けないくらい潮が満ちています。
そういえば今日は満月なので大潮なのでしょう。

Umi100922
満ち潮で、海藻が沢山流れてきています

Umi1009222
かなり波が高いです

海から長谷通りに戻り、以前たい焼きを買った「なみへい」さんを覗いてみました。

Namihei100922

今年のかき氷が24日で終了するというので、店長お勧めの「ももミルク氷」を戴くことに。
かき氷というと、大盛りの氷に甘ったるいシロップというイメージが強くて、何年も食べたことがなかったのですが、こだわり店長を信じて注文しました。

Kakigori100922
レトロな器に入ったかき氷

氷はフワフワで口溶けがよく、ひでばたさんのおっしゃる通り、フルーツソースと自家製練乳が爽やかな甘さです。
冷たいものを食べ過ぎると頭がキーンと痛くなるのですが、そんなことも全然なく、気がつくと食べ終わっていました。
天然酵母で作ったパンも気になっていたので、あんパン4種類をお土産に。

Anpan100922
中秋の名月なのにお団子がなかったので、代わりにあんパンでもお供えしましょうか・・・
もちもちした食感でした。

« 今日の大巧寺 | トップページ | 宝戒寺の萩が見頃 »

鎌倉のお店」カテゴリの記事

鎌倉散歩・秋(9~11月)」カテゴリの記事

コメント

先日、お友達から、なみへいさんの、カキ氷の話を聞きまして、いただきたいなーと、思っていたのですが、終わりなんですね。残念。
ついこの間まで、ものすごく、暑かったので、いつまでも食べられるような気がしていました。
来年を楽しみに、これからはまた、たい焼きをいただきに行きます。

おはねさん、コメントありがとうございます♪
なみへいさんのかき氷は、評判に違わぬ美味しさでした。
後味がスッキリ爽やかで私好みですが、大の甘党の方には
少々物足りないかも?
来年は是非!
これからは、たい焼きの季節ですねfish

イリヤさん、こんにちは!
札幌は秋晴れの空が広がっています。
このところ寒くなってきましたので、シチューにおでんに湯豆腐と
お夕飯のメニューはすっかり冬仕様です。

なみへいさんのかき氷、食べ損ねてしまいました(涙)
天然酵母のあんパンもあるのですね。 美味しそう~♪ 今度ぜひ!!

のんびりしていましたら、秋の鎌倉行きの航空券がなんと満席!
何とか日にちをずらして予約出来ましたが、観光シーズンですものね(汗、汗)
宝物風入れ、楽しみに伺います。。。(*^-^*)

ローズ☆リラさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

そちらは秋晴れですか・・・いいですね~
こちらは昨日の午前中は爽やかな青空が広がったのですが、
夜には雨になって、まだ降り続いています。
秋分の日を境に気温もグッと低くなりました。
寒くなると煮込みや鍋物が恋しくなりますねdelicious
なみへいさんのアンパン、緑っぽい皮は抹茶ではなくて、炭を
練り込んであるんですって。もちもちした食感でした。
文化の日頃の鎌倉は、お散歩にちょうどよい気候ですね。
大いに楽しんで下さいhappy01

数日前から7年間愛用しているパソコンが不調で、起動に四苦八苦sad
お返事遅れまして申し訳ありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の大巧寺 | トップページ | 宝戒寺の萩が見頃 »