Amazon

« 本覚寺のサルスベリは終盤 | トップページ | 鶴岡八幡宮例大祭 »

2010年9月12日 (日)

長谷のお祭り

先日の台風は各地に大雨をもたらせましたが、皆様のお宅では被害はありませんでしたか?
残暑がぶり返した鎌倉は、秋祭りの季節です。
今日は甘縄神明宮(あまなわしんめいぐう 甘縄神明神社ともいう)のお祭り、14~16日は鶴岡八幡宮の例大祭(最終日に流鏑馬神事)、そして、18日は御霊神社の面掛行列が行われます。

今日の甘縄神明宮のお祭り、正午に神社を出発した御神輿は、長谷町内を練り歩き、夕方宮入りをします。
昼間は暑いので、昨年同様、5時過ぎから見物に行ってみました。
ちょうど御神輿が海沿いを通る頃かと思って、海に直行してみたら、残念ながら既に通過してしまったようです。
でも、折角海まで来たので、砂浜に降りてみました。

Hamabe100912
昼間は晴れていましたが、夕方になり雲が多目に・・・
取り壊された海の家が寂しさを誘います。

海を後にして、長谷通りに戻ってみると、2基の御神輿がもみ合っていました。
もう宮入も間近の様子です。

Hasemikoshi100912 

Hasemikoshi1009122
消防署の角を曲がって、狭い路地を進むと甘縄神明宮の鳥居が見えてきます。
いつもは静かな神社も、年に一度のお祭りとあってとても賑やかです。

Hasemikoshi1009123
無事境内に到着したのですが、皆さんまだまだ元気!
御神輿を安置する気にならないようで、いつまでも余韻を楽しみつつ担いでいました。
祭りの後の寂しさは、一際身に染みますものね。

« 本覚寺のサルスベリは終盤 | トップページ | 鶴岡八幡宮例大祭 »

動画」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪
205番・・・ありましたー♪
今日は鎌倉検定1級に、なんとか合格させて頂く事が出来ました。
結果発表までの50日間、長かったですー(^^);;
今夜から落ち武者の夢も、たぶん見ないと思います!?(笑)
なんだかホッとしましたら、嬉しい涙がちょっぴり・・・(えへへ、恥ずかしい^^;;)
イリヤさんが日々、伝えて下さる情報のおかげで
鎌倉がとても身近に感じています。
これからも鎌倉をこよなく愛し続けたいと思っています。

真っ青な空が広がる秋晴れの札幌より、心を込めてお礼申し上げます。
あたたかい応援、本当にありがとうございました(*^-^*)

ワォーッsign03
shineローズ☆リラさんshineおめでとうございますheart04
もう尊敬の一言です!!
これからは、リラ師匠と呼ばせて下さいwink

今日は朝から商工会議所のHPを見たりしていましたが、見ても
ローズ☆リラさんの受験番号が分からないし・・・coldsweats01
日頃の熱意とお勉強の成果が実って、本当によかったですね。
自分のことのように嬉しいです♪
今日は、大いにうれし涙を流して下さい。
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

>>イリヤさん

お祝いのコメントいただきまして、ありがとうございました。

他の検定が一段落したらイリヤさんを見習って、鎌倉の楽しさを発信していけたらと思います。

来年は一緒に検定を受けましょう、対策やツールを作りますので。
本来の鎌倉検定は、イリヤさんの様に鎌倉の楽しさを発信し続けている方のためにあるのですから。


>>イリヤさん方ローズ☆リラさん

1級合格おめでとうございます。

10月ぐらいには、合格者懇親会が開催されると思います。
遠くから大変だとは思いますが、もし来られたらお会いしましょう!

youponさん、鎌倉検定1級に2年連続合格の快挙、改めて
おめでとうございます♪
またひとつ金バッジのコレクションが増えましたねshine
youponさん、ローズ☆リラさん、お二方には尊敬の念で一杯です。
私の実力では、2級合格出来たことだけでラッキー!
地の利だけはあるので、これからも鎌倉好きの皆様へ多少なりとも
情報発信が出来れば・・・と考えています。
でも、これ以上頭が錆び付かないよう、youponさんのブログで
学ばせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺のサルスベリは終盤 | トップページ | 鶴岡八幡宮例大祭 »