Amazon

« 長谷のお祭り | トップページ | 宝戒寺の参道 »

2010年9月15日 (水)

鶴岡八幡宮例大祭

毎年9月14日から16日までの3日間、鶴岡八幡宮では例大祭が執り行われます。
14日は浜降式と宵宮祭、今日15日が例大祭と神幸祭が行われ、最終16日に流鏑馬神事と鈴虫放生祭が予定されています。

昨夜はかなり強い雨が振り、今日は朝から曇りがちで涼しい日です。
10時からの例大祭に合わせて、八幡宮へ行ってみました。

Reitaisai100915

Reitaisai1009152
社務所前に巫女さん方が整列

Reitaisai1009153
宮司さん以下神職さん方のお出ましです

Reitaisai1009154
祖霊社で祝詞をあげられた後、舞殿の周囲を通って

Reitaisai1009155
粛々と本宮(上宮)へ向かい、厳かな祭りが執り行われます。
午後1時からの神幸祭の様子は、昨年の記事をご覧下さい。

Yabusamedo100915
明日予定されている流鏑馬の馬場
天気予報は雨模様ですが・・・

Hachimanicho100915

Hachimanicho1009152
倒れた大イチョウは、順調に育っています。

Hachimankawaduzakura100915
河津桜は黄葉し始めて・・・

Hachimanicho1009153
舞殿西側のイチョウも部分的に色づいてきました。
残暑が厳しいと言っても、秋は近いですね。

Hachimanhasu100915

Hachimanhasu1009152
でも、平家池のハスは、まだ咲いています。

« 長谷のお祭り | トップページ | 宝戒寺の参道 »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは♪
先日はお祝いのメッセージを頂きありがとうございました。
実は鶴岡八幡宮例大祭、今年はと思っていたのですが
残暑厳しい様子でしたので、残念ながら見送りとなりました^^;
本宮へ向かう行列など、衣装も美しくて「古都鎌倉色」だなぁと
しみじみ感じます。流鏑馬もいつか是非と、もくろんでいますが、ちびっこ?の私
もう少し?大きくならなくては(縦に・・笑)観ることができないですよね(涙)
萩の開花はもう少し先のようですね。また楽しみにしています(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
金バッジもお手元に届き、1級合格の実感を味わって
おられることでしょう。
鎌倉もようやく秋の気配を感じられる頃となりました。
鶴岡八幡宮例大祭、派手さはないものの厳粛な美しさを
感じます。
流鏑馬は毎回どうしようかと迷うのですが、何時間も前から
席取りをする気が起きないので、見送ってしまいました。
来月は、またお十夜がありますねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 長谷のお祭り | トップページ | 宝戒寺の参道 »