Amazon

« 本興寺のサルスベリ | トップページ | 円久寺のサルスベリ »

2010年8月 8日 (日)

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り

残暑お見舞い申し上げます!
昨日が立秋ですので、暦の上ではもう秋ですね。
今日は曇りで気温は30℃以下でしたが、夕方になっても蒸し暑いのは相変わらず。
夕涼みがてら、鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り(6日~9日)に行ってきました。
到着したのは午後6時頃でまだ明るく、大勢のカメラマン達がぼんぼりに灯りがともされるのを待っています。
鎌倉の夏の風物詩としてすっかり定着したこのお祭り、ちょうど日曜日と重なって、境内は暑い昼間よりも賑わっていました。

Bonborimaturi100808
400基近いぼんぼりが並びます

Maiden100808
舞殿では、「今様 白拍子」 が演じられていました

Bonboritsuchida100808
土田直敏さんは、今年亡くなった「井上ひさしさん」の似顔絵を

Bonborisuzuki100808
ダイナミックな「ひまわり」は、鈴木英人さん

Bonborimaturi1008082
午後6時半に巫女さん達の手で、ぼんぼりに灯りがともされます

Bonborimaturi1008083
灯りがともされると雰囲気が盛り上がります

Bonborimaturi1008084
大石段の両側にもぼんぼりが飾られて

Bonboriishiodori100808
暗闇に浮かび上がる石踊紘一さんの「蓮」

Bonborimaturi1008085
暗くなるに連れ、ますます賑わってくる境内

« 本興寺のサルスベリ | トップページ | 円久寺のサルスベリ »

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

ぼんぼり祭り・・・結局行けませんでした(T_T)
でもイリヤさんの記事で、昼間の様子も夕方の様子も
わかって嬉しいです♪
昼間は絵柄をじっくり楽しめますが、光りが灯ったぼんぼりは
風情があっていいですね!

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
ぼんぼり祭り、いらっしゃれなくて残念でしたが、また来年も
その次も(多分)ズーッとありますから・・・
私も夜の部へ行ったのは本当に久しぶりでした。
ちゃるこさんのおっしゃる通り、明るい内に絵柄をジックリ楽しみ
ろうそくが灯ってからは、雰囲気を楽しむ・・・
欲張って両方のよいところ取りをしてきましたよsmile
立秋が過ぎ、朝夕涼しくなるとよいですね。

なるほど!イリヤさんのコメントには説得力があります。
わたしは、なにも考えずにだらだらと(?)鑑賞してきました。
小さなライトを持って行くと便利です。下にある作者の名前が見やすくなります。
ライトで照らすと、そばにいる方に喜ばれます。
ずーっとそばを歩いていた老夫婦のために、次々にずーっと照明係りしてました(^^);
今年は4日間やってたようですが、3日間の年と、何が違うのでしょうね?暦なのかなぁ~?

イリヤさん、こんにちは♪
今日も鎌倉は暑いでしょうね。 残暑お見舞い申し上げます。
ぼんぼり祭・・・楽しませて頂きました♪ ありがとうございます♪
ろうそくが灯ると、何ともいえずいいですね!
風情もたっぷり!!
井上ひさしさんのお顔のぼんぼりもありますね。
よく観ていました。 ひょっこりひょうたん島・・・大好きでした♪
その後、遅刻しそうになりながら砂利道を、そろばん教室へと走り。。。
よく転んでは先生が膝にあかちんを塗ってくれました(笑)
(今、あかちんなんてあるのでしょうか・・・わっ!年がばれちゃいそう)

まっちゃん4649さん、コメントありがとうございます♪
なるほど、小さなライト持参ですか・・・
照明係を務めるまっちゃん4649さんのお姿が目に浮かびますhappy01

ぼんぼり祭りは、立秋の前日から源実朝の誕生日の9日まで
なので、立秋が8日の年は3日間、7日の年は4日間になります。
期間中、立秋の前日には夏越祭、立秋当日には立秋祭、
9日には実朝祭が執り行われています。

ローズ☆リラさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
ここ2~3日は雨模様で、厳しい暑さは少し和らいでいます。
ぼんぼり祭りは、やはり暗くなってからの方が風情がありますね。

ひょっこりひょうたん島・・・懐かしい!!
notes波をチャプチャプ、チャプチャプかき分けて~notes今でも歌えますよsmile
井上ひさしさんも鎌倉にお住まいでした。
「ひょっこりひょうたん島」「赤チン」・・・およそのお歳が推察されますwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本興寺のサルスベリ | トップページ | 円久寺のサルスベリ »