Amazon

« モミジアオイ | トップページ | 本覚寺のサルスベリが満開! »

2010年8月 1日 (日)

鶴岡八幡宮の蓮とその後の大銀杏

酷暑の8月がスタートしました。
源平池のハスとその後の大イチョウの様子を見に、しばらく振りに鶴岡八幡宮へ行ってきました。
まず源平池ですが、平家池には白ばかり、源氏池には紅白のハスが沢山咲いています。
まだ蕾も多く見られますので、当分楽しめると思います。

Hachimangu100801
暑さのためか日曜日なのに参詣客は少な目です
ぼんぼり祭り(6日~9日)の準備が始まっていました

Hachimanguhasu100801 

Hachimanguhasu1008015

Hachimanguhasu1008013
紅白のハスが咲き乱れる源氏池

Hachimanguhasu1008012

Hachimanguhasu1008014
白いハスで一杯の平家池

さて、その後の大イチョウ。
先日テレビでも紹介されていましたが、倒木してから5ヶ月近く経った今、移植された大イチョウはとても順調に育っています。

Oicho100310
衝撃の倒木(3月10日)

Oicho100419
移植後約1ヶ月(4月19日)

Oicho1008012
ひこばえがフサフサに(8月1日)

Oicho100801
子ども達の応援メッセージが書かれた大絵馬

Oichoeda100801
再生事業へ寄付(1口1,000円)をして、記念に大銀杏の小枝を戴きました。
5,000セット用意され、7月31日まで配布予定と聞いていましたが、今日はまだありました。

Hachimangumaturi100801
毎月一日のお祭りで、神官さん方が本宮から境内を巡っておられました

Hachimangumaturi1008012
深緑の中に巫女さんの朱の袴が映えます 

« モミジアオイ | トップページ | 本覚寺のサルスベリが満開! »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

土曜日に本覚寺へ行った後、鶴岡八幡宮へ寄ろうかと思いましたが、
暑さで断念しました^^;
源平池の蓮も、見ごろのようですね。
大イチョウも順調に復活しているようで、一安心です。
最後の写真、色合いと構図がとてもいいですね。
個人的ベストワンに推させていただきます^^

イリヤさん、こんばんは!

八幡宮の蓮、とっても素敵ですね♪
ぼんぼり祭りももうすぐ始まりますね~。
一度夜のぼんぼり祭りを観に行きたいと思いつつ
今年もどうなるかなぁ?(^_^;)
大銀杏の枝、頂くことができたのですね!
順調に成長中とのこと、本当に嬉しいです☆

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
暑い中、本覚寺から八幡宮まで歩くのは、チョット考えてしまいますよね。
私も昨日は、八幡宮前まで家の者に送って貰いましたsmile
蓮は沢山咲いているのですが、絵になるような花が無く、残念な結果に・・・
最後の写真、ありがとうございますhappy01
深緑の中、巫女さん達が揃って歩いておられたので、慌てて
シャッターを切りました。

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪
今年は蓮も花付きがよく、賑やかに咲いていますよ。
ぼんぼり祭りは、やはり昼間より夜の方が雰囲気があるし
涼しいのですが、出かけるのがつい億劫になってしまいますね。
私も今年は久しぶりに夜に行ってみたいと思っているのですが・・・
大銀杏の成長振りは、TV等で見ていたのですが、目の当たりにして
スゴイ!!と実感しましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モミジアオイ | トップページ | 本覚寺のサルスベリが満開! »