Amazon

« 盛夏の大巧寺 | トップページ | 終盤のノウゼンカズラ@妙本寺 »

2010年7月26日 (月)

本覚寺のサルスベリ

盛夏の花の代表格であるサルスベリ(百日紅)。
鎌倉で一番見事なのが、ここ本覚寺のサルスベリではないでしょうか?
昨年は開花がかなり遅かったと思いますが、今年は花付きもよく、早くも見頃といえるでしょう。
他には、本興寺、極楽寺、円久寺、長谷寺、宝戒寺、光明寺等のサルスベリも立派です。

Hongakujisarusuberi100726

Hongakujisarusuberi1007262
客殿前のサルスベリ

Hongakujisarusuberi1007263
分骨堂そばのサルスベリ 

« 盛夏の大巧寺 | トップページ | 終盤のノウゼンカズラ@妙本寺 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

さすがに本覚寺のサルスベリは、見事ですね。
そろそろかなと思っていたので、参考になりました。
いつもありがとうございます。
暑い時期に咲く花ならではの、華やかさがありますね。
本興寺のサルスベリも気になっています。
今週末にでも写しに行こうかと思いますが、暑いでしょうね~

イリヤさん、こんにちは!

連日の暑さ・・・身体には堪えますが、こうやって
夏の花が咲き誇るのを見に行くのもいいですね♪
本覚寺の百日紅は本当に素敵ですよね!!
この色が夏の代表花って感じがします^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
やはり本覚寺のサルスベリを見ないと夏が来た気がしませんね。
まだ咲き始めかと思って行ったのですが、思いの外咲いていました。
百日紅だけあって、花期が長いのがいいですね。
しばらく前に本興寺の前を通ったのですが、まだ屋根の工事中でした。
もう終わったでしょうか?

ちゃるこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
お元気そうで何よりですhappy01
昨年は全体的に百日紅の咲き具合がよくなかったですが、
今年はどこも花付きがよくて、これから楽しみです。
この暑さでは、花散歩もままなりませんが、本覚寺は鎌倉駅の
すぐ近くなので行きやすいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛夏の大巧寺 | トップページ | 終盤のノウゼンカズラ@妙本寺 »