Amazon

« 石上神社の例祭「御供流し」 | トップページ | 盛夏の大巧寺 »

2010年7月21日 (水)

第62回鎌倉花火大会

  ★★一番下に動画を追加しました★★
第62回鎌倉花火大会が無事に開催されました。
昨年は生憎の台風に見舞われて中止となったため、2年ぶりの花火に酔いしれることが出来ました。
鎌倉花火の目玉である水中花火を始め、次々と夜空を彩る打ち上げ花火に思わず拍手!!
でも、例年より見物客が大分少ないように感じられたのは、大潮などの影響で20日ほど早く開催されたためでしょうか?
今年はコンパクトデジカメで何枚か撮影した後は、じっくりと目と耳で花火を心ゆくまで楽しみました。

Hanabi1007216
7時少し過ぎに始まったときは、まだ空も明るくて・・・

Hanabi100721

Hanabi1007214

Hanabi1007217
鎌倉名物の水中花火
花火玉に直接手で火を付けて、船上から海に投げ入れ爆発させるそうです

Hanabi1007212

Hanabi1007213

Hanabi1007215
打ち上げ花火
芸術的な(?)作品になってしまいました

« 石上神社の例祭「御供流し」 | トップページ | 盛夏の大巧寺 »

動画」カテゴリの記事

鎌倉の年中行事」カテゴリの記事

コメント

今年は開催できて良かったですね。
花火、キレイに撮れてますねー。
雰囲気が伝わってきます。

我が家はテレビでの観賞でした。
(二十数万人という動員数を見ると足が重いですよね・・・)
この夏、1回くらいは花火大会に行きたいかなぁ。

イリヤさん、おはようございます!
花火大会の素敵なシーンを見せて頂き、ありがとうございます!
9時ころ、南の空を眺めていました。
見物している皆さんの歓声が聞こえてくるようでした。
水中花火、見事ですね。
明日、朝イチの飛行機で参りますが、相当、暑いようですね。
覚悟しなくては(^^);;;
検定は楽しみつつ、がんばります! エイエイオー!(*^-^*)

ひでばたさん、ありがとうございます♪
カメラは、確かひでばたさんと一緒のP5100です。
今まで一眼レフで撮っていましたが、三脚なしなので、却って
こちらの方がよかったです。何しろ軽くて小さいですし・・・
調子に乗って、動画まで追加してしまいましたcoldsweats01

昨夜は拍子抜けするくらい人出が少なかったような気がします。
少なくとも、私が行った坂ノ下方面は。
でも、お子さま連れでは、帰りの足が気になりますよね。

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪
動画も短いですけど追加しましたので、ご覧下さいませ。

明日ご出発ですか~
猛暑対策(紫外線ケアも?)バッチリしてきて下さいね。
それと建長寺では、足がもつれないように・・・smile
検定試験、ローズ☆リラさんは余裕の構えですが、私の方が
ドキドキしてしまいます。
当日は、長谷方面から念力(?)を送っていますねwink

イリヤさん、動画も楽しませていただきました。
どうもありがとうございます♪
余裕・・・あぁ~!嘘でも言ってみたいでお言葉です~(^-^)
いつもへらへらと笑ってごまかす私。さすがにもう笑えなくなりました。
この間など、承久の乱のところを読んで寝たのですが
夢に、落ち武者が出てきました(汗。汗)
建長寺では、ただひたすらに・・・雲水さんには目もくれずです。
(あ、いぇ、ほんの少しは・・笑)
タオルハンカチも多めに持参して、UV対策も気をつけなくては(^^);;;
明日は4時起きです♪ 25日、イリヤさんの念力、お待ちしています♪


ローズ☆リラさん、またまたコメントありがとうございます♪

>いつもへらへらと笑ってごまかす私
チョット私と似ているかも・・・です。
夢の中で落ち武者には出会いたくないですねcoldsweats01
ステキな雲水さんの面影をうち払いながら(?)精神統一に励み
清々しい心で当日を迎えて下さいねshine

今日も暑くて家の中でウダウダしています。
外出時は、UVカットの帽子、長袖ブラウス、手袋で完全武装!
タオルハンカチとスポーツドリンクも必需品ですhappy01

鎌倉の花火はまだ見に行った事がありません><
やはり目玉は水中花火なんでしょうね。
花火の写真も、コンデジで写したとは思えない綺麗さです。
これだけ写ると、重たい一眼レフと三脚がいらないかも…
一度は見てみたい花火大会です。

横レスですが、ローズ☆リラさん、鎌倉検定頑張って下さいね!^^

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
鎌倉の水中花火、是非一度はご覧いただきたいですね。
往復の混雑を考えると憂鬱になってしまうでしょうけど・・・。
今まで三脚を使わずに一眼で撮った花火は、ほぼ惨敗でした。
そこで今年は試しにコンデジで撮ってみた処、思いの外よかったです。

ローズ☆リラさんは、1級受験のためにわざわざ札幌からいらっしゃるんですよ。
本当に尊敬しています!
私なんて、最初から無理と思って、永久に2級止まりですcoldsweats01

イリヤさん、花火キレイでしたね。
極楽寺に車を置いたのですが、行きも帰りもスムーズに走れました。不思議なくらい。

ローズ☆リラさん、応援しています。

永久に3級止まりのまっちゃんでした(><);

まっちゃん4649さん、コメントありがとうございます♪
きれいな花火に感動しましたね!
今年は拍子抜けするくらい人出が少なかったように思いました。
時間ギリギリに行ったのに砂浜の前の方でゆっくり観賞でき、
134号線もいつになくスムーズに車が流れていましたね。

”鎌倉不思議探偵団”を解散し”ローズ☆リラさん後援会”を結成
しましょうか?happy01

先日は、わざわざ来てくださり、ありがとうございました。

花火、比較的空いていたんですね。
やっぱり、例年と日にちが変わったからでしょうか。

海開き、花火の実施日が変更。
明日の試験に出るでしょうか?
素直に鎌倉を楽しめなくなっています。(笑)

”鎌倉不思議探偵団”への入団希望です。
みんなで集まって、鎌倉散策の例会でもしたいですね。

ローズリラさんへ

もう鎌倉入りでしょうか?

今年の3級講習会で、原田先生が「北海道から受けに来る人もいる。」とおしゃったらしいです。

明日はお互いに頑張りましょう!

youponさん、コメントありがとうございます♪
花火大会、例年より20日も早いと、遠方の方々は予定が狂って
しまったのかもしれませんね。

>明日の試験に出るでしょうか?
>素直に鎌倉を楽しめなくなっています。(笑)
私も、検定を受けないと決めたら、スッと心が軽くなり、改めて
鎌倉散歩を楽しめるようになりました。
勉強嫌いの言い訳ですが・・・coldsweats01
”鎌倉不思議探偵団”は、実績ゼロなんですよ。

ローズ☆リラさん、すっかり有名人ですね。
youponさんは、一体いくつ金バッジを集めるおつもりですか?wink
お二人を始め、受験者の皆様にエールを送りますgood

イリヤさん、こんばんは!

鎌倉の花火大会、我が家からは大きいのしか
見られなかったのですが、水中花火の様子は
こんな感じだったのですね♪素敵です☆
他の方のブログでも拝見しましたが、今年の客足は
例年より少なかったようですね。。。
ご近所の方はその方がいいかもしれませんが^m^
でも今年は開催されて本当によかったですね!

ちゃるこさん、コメントありがとうございます♪
打ち上げ花火だけでもお宅から見られるなんて羨ましいです!
今年は今まで見たことのない花火もあって、とても素晴らしい大会でしたheart04
やはり他の方も客足が鈍かったと感じられたのですね~
江ノ電で来るという親戚に「早めに来ないと大混雑よ!」と散々
脅かした(?)のですが、ガラガラだったと聞いてビックリでした。
見ている方は、空いていて嬉しかったのですが、ご苦労された
関係者の皆さんはガッカリされたことでしょうね。
猛暑が続いていますので、体調を崩されません様にhappy01

イリヤさん、こんにちは♪
昨夜、無事に鎌倉から帰還いたしました。
あっつかったですね~。毎日、ひぃひぃ言っていましたよ(^^);;;;

鎌倉検定ですが、すごく緊張して、手のひらにも汗が!
おかげで、鉛筆がズルッと滑り、うまく文字が書けなくて
恥ずかしいくらいに、消しゴムのお世話になりました。
昨年は動悸バクバク! そして今回は大汗たらたら!と、
普段、スローな生活に浸っている私には、おそらく良い刺激?になったと思います。

イリヤさんの念力、しっかり届きました。 とても心強かったです♪
どうもありがとうございました♪(感謝)(*^-^*)

そして不在中、あたたかいメッセージを寄せて下さった
dekimaroさん・・・♪ まっちゃん4649さん・・・♪ youponさん・・・♪(はじめまして)
どうもありがとうございます♪(嬉し泣きです)(*^-^*)

ローズ☆リラさん、お疲れ様でした~♪
猛暑の鎌倉に随分長くご滞在されたのですね。
地元民でさえ引きこもり生活を送っていたのに(私だけ?coldsweats01
体調は崩されなかったでしょうか?

鎌倉検定、今年も難題でしたね~
私の念力はひ弱でしょうが、屈強な(?)男性陣の熱い応援が
届いたことと思います。

しばらくは頭も身体もどうぞごゆっくりお休み下さいませねhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石上神社の例祭「御供流し」 | トップページ | 盛夏の大巧寺 »