Amazon

« 静寂の安国論寺 | トップページ | 光明寺のハスが見頃 »

2010年7月 5日 (月)

江ノ電とアガパンサス

御霊神社前の線路際にもアガパンサスが咲いているはず・・・と思って行ってみました。
紫陽花の最盛期よりはズッと少ないですが、それでも何名かが写真を撮ったりスケッチしたり・・・
警備の方もおられます。
アガパンサスは、残念ながら少々ピークを過ぎてしまったようで、期待したほどきれいには咲いていませんでした。
まだ残りの紫陽花が頑張っています。

Enodenagapansasu100705
アガパンサスのすぐ際を”紫陽花のラッピングカー ”が走り抜けてゆきました

« 静寂の安国論寺 | トップページ | 光明寺のハスが見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは! 暑い日が続いていますね。
こちらも蝦夷梅雨で、じめじめした日が多いです。
御霊神社の紫陽花が名残惜しそうに咲いていますね。
今年も楽しませてくれてアリガトウと言ってあげたくなります。

実は、今、しらすの順番を待っています。
春に注文が出遅れて、届いたらイリヤさん伝授のかきたま汁を作ろうと思っています。
不漁続きのようなので、なんとか群れが来てほしいです。
夏バテしそうなこの時季、函館での新婚時代に朝5時になると、おばあちゃんが
「イガーーー、イガーーー」とイカを売りにリヤカーを引いて来ていたんです。
上手くさばけない・・とこぼす私にイカさばきをまさに伝授! おかげさまで私の
唯一の特技?がイカさばき! お呼びが掛かれば鎌倉だってどこだって!うふふ!
「イガ(イカ)、食べてたら夏バテしない」と教えて下さったおばあちゃん。
効果はホントにありました。。。(*^-^*)

ローズ☆リラさん、コメントありがとうございます♪

七夕なのに今夜も星は見えそうもありません weep
そちらは湿度が低いかと思っていましたが、蝦夷梅雨ですか・・・
紫陽花は早くも剪定の時期です。
また来年まで、さようなら、ありがとうshine

鎌倉しらす、最近、本当に獲れないようですね~
この日も、御霊神社の帰りに三郎丸さんに寄ったのですが、
タコが並んでいるだけでした。
タコも美味しいけど、しらすが食べたいdelicious
イカさばきが特技だなんて凄いですねheart04
私も時々イカの塩辛を作りますけど、皮が上手に剥けないんです。
ローズ☆リラさんに出張教授をお願いしようかしら wink

ドイツにもたくさんアジサイが咲くのですが、やはりアジサイと雨の季節というイメージが私にはあるので日本のアジサイのほうがきれいに見えますね。

今年はゴールでウィークをはさんでの日本行きだったので鎌倉にいけなかったのが非常に残念、来年はヒヨコの七五三なので10月か11月頃に日本に行こうと思いますがその頃もきっと混んでいるのでしょうね。

ローズ☆リラさんのコメントに思わず、反応!
私の父の実家が函館で卸売市場をしていたので、小学生の頃遊びに行くと取れたてのイカを箱につめる作業を手伝いました。
初めての女の孫なのでメンコイ、メンコイとかわいがられたのも懐かしいです。

Morangoさん、コメントありがとうございます♪

ドイツにも紫陽花が咲くんですね。
いつか見てみたいなぁ・・・
ヒヨコちゃんの七五三は、是非、鶴岡八幡宮でお参りを!!
春に大イチョウが倒れてしまいましたが、新芽が沢山出ているので、
来年の秋が楽しみです。

Morangoさんがメンコイ女の子だったことは、ヒヨコちゃんからも
容易に想像できますねwink
今日はスーパーでイカを買ってきました。smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 静寂の安国論寺 | トップページ | 光明寺のハスが見頃 »