Amazon

« 大巧寺のアガパンサス | トップページ | 妙本寺のノウゼンカズラ »

2010年7月 3日 (土)

本覚寺のハス

大巧寺の次は、本覚寺へ。
もうハスがポツポツと咲き出していて、当分の間、楽しめそうです。
ノウゼンカズラも少し咲き始めました。

Hongakujihasu100703

Hongakujihasu1007032
夷堂とハス

Hongakujituyukusa100703
ムラサキツユクサも、きれいに咲いています

本覚寺で、高齢の方が「この近辺で、日蓮宗のお寺にお参りしたいのですが・・・」と言っておられるのを聞いて声をおかけすると、富山からおひとりで鎌倉へいらしたとのこと。
ちょうど私もこの後、妙本寺へ行くつもりでしたので、妙本寺と常栄寺(ぼたもち寺)へご案内しました。
カメラをお持ちでなかったので、記念写真をお撮りしてお送りすることになりましたが、鎌倉のよき思い出になって貰えれば嬉しいです。
ご無事のお帰りをお祈りしています。

« 大巧寺のアガパンサス | トップページ | 妙本寺のノウゼンカズラ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

本覚寺の鉢仕立ての蓮も、咲き出したようですね。
夷堂をバックにした姿は、やはり絵になります。
ムラサキツユクサも、爽やかな雰囲気ですね。

妙本寺へご案内したご老人は、さぞ喜ばれた事でしょうね。
鎌倉をよくご存知のイリヤさんならではだと思います。

dekimaroさん、コメントありがとうございます!

いよいよ蓮もノウゼンカズラも咲き始めましたよ。
蓮は次々咲きますし、ノウゼンカズラは花期が長い
のが嬉しいですね♪

妙本寺へご一緒した方は、とても信仰心の厚い方で、
祖師堂前で朗々とお経をあげておられました。
仏様のお導きで・・・と喜んで戴き、却って恐縮しましたcoldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大巧寺のアガパンサス | トップページ | 妙本寺のノウゼンカズラ »