Amazon

« 第62回鎌倉花火大会 | トップページ | 本覚寺のサルスベリ »

2010年7月26日 (月)

盛夏の大巧寺

昨25日には、鎌倉女子大学大船キャンパスで「第4回鎌倉検定」が行われました。
受験された皆様、お疲れ様でした!!
商工会議所のHPで、1級問題をチラッと見ましたが、とても歯が立ちそうもありません。

連日の猛暑で引きこもっていた私ですが、所用で出かけたついでに、鎌倉駅周辺のお寺に行ってみました。
雲が多目な今日は、ここ数日の中では少し暑さが和らいでいるように感じます。
これで夕立でもあれば、涼しくなるのでしょうが・・・

先ずは大巧寺へ。
紫陽花、アガパンサスが終わり、今は、ハス、オミナエシ、キキョウ等が咲いていて、手水舎の上にはサルスベリも咲き始めました。

Daigyojihasu100726
ハス

Daigyojiominaesi100726_2
秋の七草のひとつ オミナエシ

Daigyojisarusuberi100726
咲き始めのサルスベリ

サルスベリといえば、やはりお隣の本覚寺へ行かなければ・・・

« 第62回鎌倉花火大会 | トップページ | 本覚寺のサルスベリ »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

連日の猛暑ですが、体調は大丈夫ですか?
日曜日は涼を求めて、えのすいに行ってしまいました^^;
大巧寺はオミナエシが見ごろですね。
ここのサルスベリには、気がつきませんでした。
そう、サルスベリといえば本覚寺ですね^^↑

dekimaroさん、コメントありがとうございます♪
暑いですが、熱中症にかからないよう用心しています。
えのすいは、大人でも充分楽しめますよね。
八景島の水族館も好きですfish

大巧寺には、オトコエシ(男郎花)もありますね。
咲くのは、もう少し後だったと思いますが・・・
私も大巧寺の百日紅は、あまり記憶になかったので、昨日見て
「アレ?」と思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第62回鎌倉花火大会 | トップページ | 本覚寺のサルスベリ »