Amazon

« 本覚寺の柏葉紫陽花 | トップページ | 成就院の紫陽花も見頃 »

2010年6月15日 (火)

長谷寺の紫陽花と花菖蒲が見頃

梅雨を吹き飛ばしてくれるようなFIFAワールドカップ日本チームの快挙でしたねsoccer
寝不足のまま、出勤、登校された方も多いことでしょう。
お陰で(?)昼間の鎌倉は、まるで真夏のような青空と暑さでした。

長谷寺では、紫陽花と花菖蒲が見頃を迎えています。
9時頃到着したときは、平日ということもあって、眺望散策路もゆったりと歩けましたが、時間と共にかなり混雑してきました。
今年も阿弥陀堂の前で、オリジナル団扇「あじさいの風」を配布しています。
また、「あじさい屏風展」が開催されていたので、私も久々に宝物館に入ってみました。
中には誰ひとりいなくて、屏風を拝見していると、後方から沢山の仏像の視線を感じ、何となくドキドキしてしまいました。
しばらくすると何人かが来てくれたので、ホッとしましたが・・・。
長谷寺の後は、成就院へ向かいます。

Hasederasansakuro100615

Hasederasansakuro1006152

Hasederayoinohosi100615

Hasederasansakuro1006153

Hasederajizo100615

Hasederasansakuro1006154
以上、眺望散策路の紫陽花

Hasederaajisai100615
経蔵裏から見上げて

Hasederajizo1006152
和み地蔵様とサツキ

Hasederahanasyobu100615

Hasederahanasyobu1006152

Hasederahanasyobu1006153
花菖蒲も見頃です

Hasederaiwatabako100615
イワタバコは、もう終盤

« 本覚寺の柏葉紫陽花 | トップページ | 成就院の紫陽花も見頃 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

アジサイの時期に混雑する長谷寺も、平日の早い時間帯は空いていますね。
散策路からアジサイ越しに望む経蔵は、今の時期ならでは。
なごみ地蔵さんを囲むアジサイも、可愛い雰囲気ですね。

dekimaroさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

いつ行っても混雑している長谷寺ですが、紫陽花の時期は尚更ですね。
出来るだけ早い時間帯にいらっしゃることをお勧めします。
散策路から海を見ている和み地蔵さんも、紫陽花に
囲まれて心なしか嬉しそうに見えましたhappy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本覚寺の柏葉紫陽花 | トップページ | 成就院の紫陽花も見頃 »