Amazon

« エンジェルス・イヤリング | トップページ | 青蓮寺の花達 »

2010年6月 1日 (火)

成就院~御霊神社の紫陽花は?

今日から6月・・・
6月の鎌倉といえば、紫陽花、梅雨入り、夏祭りの始まり、そして海開き(今年は7月1日に変更)等を思い起こします。

先ずは、成就院の紫陽花の様子を見てきました。
開花が早かった昨年に比べると1週間ほど遅れている様子で、まだホンの一部が色づいているだけです。
(2009年6月2日の記事は、こちら
歩くと暑いけれど、参道には海からの爽やかな風が吹き抜けてゆきます。

Jojuinajisai100601
色づいているのは、まだホンの一部だけ

Jojuinsando100601
全体的には、こんな感じです

Jojuinajisai1006012
ヤマアジサイがチラホラ咲いています

紫陽花の見頃は、まだ大分先になりそうですが、今年も大いに楽しませて貰えることでしょう。
境内では、2本のニオイバンマツリがとてもよい香りを漂わせていました。

Jojuinbanmaturi100601
山門をくぐってすぐのニオイバンマツリ

Jojuinbanmaturi1006012
弘法大師像の足下にも咲いているニオイバンマツリ

Jojuinhamanasu100601
かわいいピンクのハマナス

Jojuiniwatabako100601
イワタバコは、まだ小さな蕾です

そして、すぐ近くの御霊神社にも、ヤマアジサイが咲き出しました。

Goryojinjaajisai100601

Goryojinjaajisai1006012
御霊神社のヤマアジサイ

« エンジェルス・イヤリング | トップページ | 青蓮寺の花達 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

さっそく鎌倉の紫陽花情報をありがとうございます♪
私も去年6月上旬に偵察に行きましたが、去年より
開花が遅めのようですね。
でもお楽しみはこれから!ということで、6月中旬以降
私も足を運んでみたいと思います^^

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

6月の声を聞くと、どうしても紫陽花が気になりますね。
今日は成就院の参詣客もポツポツでしたが、あと1週間もすると
人の波が出来るでしょうcoldsweats01
混雑は覚悟の上で、また今年も何度か足を運びそうですwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« エンジェルス・イヤリング | トップページ | 青蓮寺の花達 »