Amazon

« 寿福寺の参道 | トップページ | 写真展「花の鎌倉・四季彩彩 2010」 »

2010年6月 8日 (火)

光則寺のヤマアジサイ

雨が降ったり止んだりの今日の鎌倉。
雨の合間に出かけたついでに光則寺に立ち寄ってみました。
境内には、様々な種類のヤマアジサイがズラッと並び、ちょうど見頃を迎えていました。
ヤマアジサイは、西洋アジサイに比べると地味ですが、それもまた楚々とした魅力があります。
遠足の小学生を始めかなりの参詣客がいながらも、皆さん静かに観賞しているところへ、オバサマ方の集団が襲来!!
お寺の境内で、なぜこうも大はしゃぎしなければならないのか?と思うほどの賑やかさで、オバサンのひとりとして恥ずかしい思いをし、早々に退散しました。

Kosokujikurenai100606
入口に並ぶヤマアジサイ「紅」

Kosokujitosaorihime100606
ヤマアジサイ「土佐織姫」

Kosokujikiyosumisawa100606
ヤマアジサイ「清澄沢(キヨスミサワ)」

Kosokujimikatayae100606
ヤマアジサイ「美方八重(ミカタヤエ)」

Kosokujikasiwabaajisai100606
柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

Kosokujiike100606
池の周囲も緑に包まれて

« 寿福寺の参道 | トップページ | 写真展「花の鎌倉・四季彩彩 2010」 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

光則寺のヤマアジサイも、見ごろになったようですね。
やはりアジサイは、ピーカンの天気よりも、曇りや小雨の方が合いますね。
自分も時々そのようなオバサマ軍団に遭遇することがありますが、
彼女たちにすれば、静かなお寺も小町通りの店も、
同じ観光地という感覚なのでしょうね^^;
写真を撮る女性は、イリヤさんも含めてみな静かに鑑賞されていますよ^^

dekimaroさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

昨年より遅めではあっても、一雨毎に紫陽花の色が
濃くなってきましたね。これからが楽しみです。
この日のオバサマ軍団は、クジャク舎の方でも嬌声を
あげていましたよgawk
そういう私も、友人と一緒の時は、ついおしゃべりに
夢中になってしまうこともありますけど・・・coldsweats01

イリヤさん、こんばんは!

光則寺のヤマアジサイ、とっても素敵ですね♪
西洋アジサイとはまた違って、控えめな感じが
日本らしい気がします^^

私もお友達といると、ついおしゃべりに夢中に
なってしまいます。。。
でもお寺や神社ではマナーを守りたいですね!
私の母にも注意しとかないと~(笑)

ちゃるこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

西洋アジサイも、ヤマアジサイもそれぞれの良さがあって
欲張りな私はどちらも好きなんですけどねhappy01
西洋アジサイの見頃は、もう少し先になりそうです。

幾つになっても、女性が数人が集まればガールズトーク(?)に
花が咲きますよね。
楽しむのは大いに結構ですけど、少しは周りにも目を
向けてほしいかと・・・wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寿福寺の参道 | トップページ | 写真展「花の鎌倉・四季彩彩 2010」 »