Amazon

« 写真展「花の鎌倉・四季彩彩 2010」 | トップページ | 本覚寺の柏葉紫陽花 »

2010年6月12日 (土)

大巧寺の白い花達

生涯学習センターで写真展を見た後、お隣の大巧寺へ。
大好きなアガパンサスはまだこれからでしたが、涼しげな白い花が印象に残りました。
イワガラミ、ノリウツギ、八重のドクダミ等です。
紫陽花やキンシバイもきれいに咲いていました。

Daigyojiiwagarami100612
今、東慶寺で特別公開されている「イワガラミ(岩絡み)」が見られます
こちらは、岩に絡んでいるのではなくて、木に絡んでいるので、「キガラミ??」

Daigyojinoriutugi100612
イワガラミと雰囲気が似ているノリウツギ

Daigyojidokudami100612
八重のドクダミも沢山咲いています

Daigyojiajisai100612
ガクアジサイが色づいてきました

Daigyojihotarubukuro100612
ホタルブクロ

Daigyojikinsibai100612
キンシバイ

« 写真展「花の鎌倉・四季彩彩 2010」 | トップページ | 本覚寺の柏葉紫陽花 »

鎌倉散歩・夏(6~8月)」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんは!

大巧寺のアガパンサスはまだこれからなのですね♪
アガパンサスが咲いたら訪れたいと思っているのですが^^
それでもやっぱりいつもキレイなお寺ですね!!

ちゃるこさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

大巧寺のアガパンサスは、いいですよね~
今はまだ固い蕾でしたよ。
昨年の記事を探してみたら、7月初旬に満開でした。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-907a.html
いつでも四季折々のお花が咲いているし、何より
鎌倉駅からすぐというのが最高ですねhappy01

大巧寺は駅から近い割には、最近ちょとご無沙汰です。
ここにもイワガラミがあるんですね。
因みに東慶寺のイワガラミは、公開の時間が合わず見られませんでした(涙)
門前のアガパンサスやモントブレチアは、まだのようですね。

dekimaroさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
大巧寺には、ニオイバンマツリもイワガラミもありますよhappy01
境内に続く民家(?)側ですけど。
東慶寺のイワガラミ、特に土日は公開時間が短いですよね。
アガパンサスやモントブレチアの見頃は、7月上旬でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 写真展「花の鎌倉・四季彩彩 2010」 | トップページ | 本覚寺の柏葉紫陽花 »